オピニオンは、ただ事務的にグリスフィルターをレンタルし、交換するだけではありません。
私たちは、店舗さまの厨房環境(中でもお店の衛生問題や火災のリスクにもつながる大事な排気系統)を末永くお守りし、店舗さまと一緒にお店を盛り上げる存在でありたいと考えています。
また、これまで何千店舗という店舗さまとお付き合いしてきた中で得た数多くの運営ノウハウを強みとし、いつでも皆さまからお気軽にご相談頂ける存在でありたいと考えています。グリスフィルターのお付き合いを通じ、私たちの蓄積した知恵をぜひともお店作りにご活用ください。
グリスフィルターのレンタルの導入をお考えの際には、様々な懸案事項がおありと思います。これまで快く取材に応じてくださった私たちのお客様の声をご紹介いたします。今後の意志決定にぜひご参考にされてください。(お声、お立場はいずれも取材当時のものです)
【証言1】「吸い込みが悪い、と鋭い指摘。厨房環境の診断が導入のきっかけ。」
ルメルシマン オカモト 東京・南青山 オーナーシェフ 岡本様
「オピニオンさんがダクトの「吸い込みが悪い」と指摘してくれた」
最初の商談の時、単にグリスフィルターの説明や金額を提示するだけではなく、排気ダクトの調査をしてくれ、「吸い込みが悪い」ということを教えてくれたのがきっかけとなりました。私たちは何の疑問も持たずに働いていたのです。しかし松本さん(弊社営業スタッフ)に言われてみると、ダクトの周りに置いてある食器や壁が、確かに油で汚れていることに気づきました。
「排気不良が大きく改善。他業者からの切り替えを決めました。」
グリスフィルターのサンプルをしている間に、オピニオンさんはフィルター周りから屋上にある排気ファンの状態まで見てくれて、排気不良の原因を特定してくれました。すぐに店舗施工会社さんにお願いして修理してもらうよう手配すると、排気が良くなったのです。当時レンタル契約をしていた業者からは、「排気が悪い」という案内はなく、ただ定期的に来てはフィルターを交換しているだけだったので、オピニオンさんへ切り替えを決めました。
「厨房環境が改善し快適に。そして行き届いたメンテナンスで安心。」
オピニオンさんはフィルター交換だけではなく、吸い込み口の風速測定を定期的にしてくれます。吸い込みが悪くなっていないか、調査・確認をしてくれるので、常に質の高い排気環境が維持できている、という安心感があります。契約後、また排気が徐々に低下したのですが、排気ファンのメンテナンスもしてくれたので吸い込みが戻りました。排気ダクトについて、すべて任せられる信頼感があります。
【証言2】「とにかく楽(らく)。しかも性能も良い。導入に迷いなし。」
武ちゃん 東京・銀座 焼き担当 水落様
「問題が解消される、ということがポイントになりました。」
導入しようと思ったのは、グリスフィルターを洗う手間を軽減できるということですね。うちの店、焼鳥屋じゃないですか。炭を使うのですごく汚れるのですよ。コの字のカウンター席でお客様から焼き台が丸見えなので、とくに掃除には意識しておりました。フード清掃に併せてバッフルフィルターを拭くような感じで掃除をしていましたが、手袋が切れやすかったので困っていました。その問題が解消されるということがポイントになりました。
「フィルターの性能の違いを実感。」
松本さん(弊社営業スタッフ)からサンプルを勧められて試してみたのですが、グリスフィルターの性能の違いを実感しましたね。炭、油がグリスフィルターの裏面に抜けることがなく、きれいでした。除去性能が高いのに、吸い込みが落ちない。これは不思議な感覚でした。現在月2回交換で契約していますが、元々手洗いで洗っていたグリスフィルターは頻繁に洗っていました。そうしないと、詰まって吸い込みが悪くなってしまったからです。オピニオンさんのグリスフィルターは手間が軽減できて、性能が良い。排気周りの不備は火災につながる心配もありましたので、導入に迷いがなくなりました。
「とにかく楽。そして吸い込みの良し悪しが目で見えて安心。」
導入後はとにかく楽になりました。フード清掃は継続していますが、これは平らなので時間はかかりません。今までのグリスフィルターは凹凸があって掃除の時間が掛かりましたので、この時間が短縮されました。年に2回、ダクト管の途中の点検口から油を掻き出す清掃をしていますが、油の量が減ったと思います。除去清掃の手間の違いを実感しました。またメンテナンススタッフの方が、グリスフィルターの交換の時に、吸い込みの状況を教えてくれるのが良いですね。焼鳥屋は煙が多く出るので、店内が煙でモクモクになったら大変です。私たちは毎日お店にいるので吸い込みの良し悪しは感覚でしか判りません。風速機で測ってくれて数字で教えてくれるので安心です。
【証言3】「頼もしいほど一生懸命なスタッフ。コストダウンにも大成功。」
タイ国専門食堂 東京・芝公園 オーナー 野中様
「排気が良くなく床はベタつく。あきらめていたときにオピニオンさんが―。」
もともと某大手業者のグリスフィルターを使っていましたが、排気が良くなく床はベタつく、どうしようもないものかとあきらめかけていました。そんなとき、オピニオンの営業の方より、これは「厨房環境」に問題がある、という指摘と説明を聞いたのです。さらに、質の良いグリスフィルターを使うことが排気ダクトを守ること、さらに、排気周りには、行うべき「適切なメンテナンス」があることも知りました。おまけに、厨房環境に応じて月額コストを抑えることができる、という提案もしてくれ、これには驚きました。
「『これやります!』頼もしいほど一生懸命なメンテナンススタッフ。」
最初はお試しのサンプルを導入してみました。オピニオンさんでは当たり前のことなのかもしれませんが、メンテナンスの方がグリスフィルターの吸い込み口の風速を測定してくれたり、フィルター周辺の油詰まりをチェックしてくれたり、さらには油を拭き取り掃除までしてくれる。これは頼もしいと思いました。こんな風に一生懸命にやってくれると、ついこちらもメンテナンスに協力したくなるんです。フィルターの交換に来てくれたときには、すぐにスタッフの方がメンテナンス作業をしやすいように鍋を移動しています。
「快適な店内に変えてくれる、オピニオンさんからの知識やノウハウ。」
オピニオンさんに「厨房環境」に関する知識やノウハウを教えてもらい、その重要さを認識しました。そしてその知識をもとに施工業者さんへ相談をもちかけ、排気周りをより充実させるため厨房の改装を行いました。結果、排気漏れも床のベタつきもなくなり、お客様にとってはもちろんのこと、店のスタッフにとっても快適な店内となりました。私たちが気づいていないことまでも指摘してくれ、また率先して「これやりますよ!」と言っていただけるのは嬉しいことです。帽子をかぶったメンテナンススタッフの姿を見ながら、「しっかりしてるな~」と感心しています。
証言4「今までの最高レベルのさらに上をいく」
バードランド(ミシュラン一つ星店)東京・銀座 店主 和田様
「オピニオンのフィルターは以前使っていた最高レベルのフィルターのさらに上をいくものです。吸い込みの性能が高い上に、除去具合も申し分なく、かつ目詰まりしにくい。高い吸い込み性能は、炭を安定した温度に保つので、焼き上がりに大きく影響を及ぼすのです。」
証言5「黒煙があがるほどの調理中も、排気は完璧。」
南国酒家 羽田空港第2ターミナル チーフ 林様
「メンテナンスをしなくてよくなり、調理・サービスに専念できるようなりました。中華料理のため、当初は1ヶ月もフィルターの性能は持続しないのではないかと思っていましたが、排気は全く問題なし!6年間利用していますが、ダクトもさほど汚れていないようです。」
証言6「迅速、かつ的確な対応―まるで24時間体制のよう。」
ピッコログランデ 東京・麻布 シェフ 松倉様
「従来使っていたフィルターの耐久性に問題があり、オピニオンのフィルターに切り替えました。メンテナンス時の現場情報が営業側に即日伝わっているようで、今までの業者さんに無かった、迅速かつ的確な対応です。」
証言7「最高のおもてなしの裏方として欠かせない存在。」
目黒雅叙園 東京・目黒 総料理長 近藤様
「フィルター導入後は厨房環境の改善に加え、総合的なコスト削減も達成できました。オピニオンさんは単にフィルターを交換するだけではなく、現場の私たちが見落としがちな厨房排気設備の状況を都度チェックし、その報告をしっかりしてくれます。この優れたメンテナンスシステムに安心してお任せしています。」
証言8「導入してコストが下がった。」
銀座天龍 東京・銀座 梶原様
「以前のフィルターは、耐久性に問題があったり、壊れたフィルターの弁償をさせられたりと随分不快な思いをさせられました。オピニオンのフィルター導入後はコスト削減も達成。私たちの店は中華料理のため、チャンバー内部に油が溜まることが多いのですが、それらをフィルター交換時に除去・改善してくれるため、手間いらずで本当に助かっています。」
さらにご興味のある項目を選んでご覧ください。また、ページ上部のメニューからもどうぞ。
オピニオンならレンタル・グリスフィルターの【1ヶ月間】無料お試し設置を実施しています!
性能や品質、サポート体制や契約内容までしっかりお確かめになってから導入頂けます。他社さまとの相見積も大歓迎です。
契約義務はありません、導入をせかしたりもいたしません。
ぜひお気軽にご相談ください!
お電話:03-5545-1691