トップ > オピニオンのブログ

オピニオンのブログ

全記事数:157件

30/32ページ目

もちもち新食感♪

公開日:2011-10-18 22:12:06

新橋にある「パスタバールTASPA」さん、ランチで行ってきました。

夜も行ったことがあるのですが、このお店のパスタ、もちもち食感が何とも不思議で自分はクセになってしまいました。

興味があってお店の方に伺うと、一般的には米粉が入らないパスタ麺に、敢えて高い比率で入れることで「もちもち食感」が生まれ、この部分はこだわって麺を作ったということでした。

何とも、なめらか&もちもちの新食感です。

今日はカルボナーラを注文しましたが、トマトソース,しょうゆソース他多数あるので、他の味も楽しんでみようと思います。

ちなみに、レギュラー(160g)とラージ(220g)が750円の同料金で、平日はフリードリンクと超お得!

お腹も心も、満たされたランチになりましたぁ。


【パスタバール TASPA】
所在地: 港区新橋3-13-4 シンプライズビル1・2F
TEL: 03-6450-1172
URL(食ベログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13100107/
















グリスフィルターのオピニオン

オピニオンのつぶやき

公開日:2011-10-05 09:49:07


「○○な秋」っていろいろとありますが、「食欲の秋」を調べてみました!
よく聞くのは

・「実りの秋」・「収穫の秋」のように
新米の収穫、山の幸、海の幸と美味しいものが多くなる季節だから。
夏の暑さで減っていた食欲が、涼しい秋になって復活してくるから。
寒い冬の前に体内の脂肪(より多くのエネルギー)を蓄えておきたいから。

の説が濃厚のようですが・・・  とても気になる説をみつけました。

秋に食欲がでるのは、「冷え」「腎臓」「汗」が関係しているという説です。
秋になり気温が下がり、体が「冷える」というのは分かります。
体が「冷える」と、さまざまな内臓器官の働きが鈍ってきます。
特に「腎臓」は、夏に掻く「汗」として排出できていた体の水分が、気温の低下により排出できにくくなってくるので その分、過剰に働かなくてはならなくなります。
しかし、「冷え」で働きが鈍くなっている「腎臓」は、その水分をなかなか処理できません。
そのため、尿や「汗」によって排出できない「余分な酸」が、「胃酸」に姿を変えるらしいのです。

普段より多くなった「胃酸」(よく耳にする 胃酸の増加)が、胃の中の食べ物を普段より活発に消化し、
胃の中が空っぽになる速度が速まり、普段より空腹を感じる頻度が高くなる、ということだそうです。


めてみると
→気温が下がる →汗が出なくなって腎臓の負担が増える
→尿で排出し切れなかった酸が胃酸として分泌される
→増加した胃酸が食べ物をすぐに消化する
→胃の中が空っぽになる →お腹がすく。

このややこしい連鎖が「食欲の秋」の正体なのだそうです!

                                                                            グリスフィルターのオピニオン

おてがる鮮魚 居酒屋さん♪ 

公開日:2011-09-28 13:19:11

赤坂の「寅丸」さんへ行ってきました。

このお店には時々行くのですが、今日は以前にはお品書きになかった「さんまのお刺身」・「焼き鳥」・「焼きそば」などの居酒屋的メニューを注文。

焼き鳥は、料理長が得盛りにしてくれましたっ。

こちらのお店は毎日築地に出向いていて、鮮度高い魚をお手軽価格で提供してくれます。

毎日変わる黒板メニューに珍しい魚が並んでいるので注目です。

カウンター席があるお店で夜メニューに「和定食」を用意してくれているので、今度はひとりで行ってみようと思います♪ 

個人的には、あの好きなお品が取れる昼食を楽しみたいと、ランチ営業再開を期待しています。


【寅丸】
所在地: 港区赤坂6-4-21 美濃屋ビル1F
TEL: 03-3586-6811
URL(食ベログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13034676/

                                                                              グリスフィルターのオピニオン

リーズナブルにステーキランチ♪

公開日:2011-08-22 11:06:46

新橋にあります「キッチンカルネ」さんでちょっと豪華にステーキランチをしてきました!!


注文したのは、カルネカットステーキ。
熱々の鉄板の上にお肉がのってくるのでそれを自分で焼く感じだったので、お肉の焼き加減は自分次第。
私は、ミディアムレアくらいな感じでいただきました。

お肉にペッパーをふりかけて、まずは塩でいただいてみました。
やわらかいお肉の肉汁と塩・胡椒はベストマッチ。そのまま半分くらいを食しました。

そのあとに特製の和風ステーキソースをかけて堪能。
こちらも美味。
コストパフォーマンスはGOODだと思いました。

全て食べ終わった後にもう少し食べたいなと思いましたが、おかわりはやめときました。
昼からの仕事に影響が出てしまうと困るので。。


【キッチンカルネ】
・住所:東京都港区新橋1-13-6
・食べログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13116437/


                                                                           グリスフィルターのオピニオン

オピニオンのつぶやき

公開日:2011-08-08 11:37:43

◎気温などの気象情報を売上増に生かすには―

日頃、私達が食べたいと思うことが、気温や天候などの気象状況に大きな影響を受けていることはご存知でしょうか?

外食業に、気象情報を積極的に生かした戦略「ウェザーマーチャンダイジング」という何やら舌を噛みそうな方法論があり、「あのお店にはいつも食べたいものがある。」という評判を取っていくことが出来る・・・戦略法なのです。寒い時は温かいもの、暑い時は冷たいものが美味しく食べられるということなんですが、そんなことは皆様わかっていらっしゃいますよね。

大事なのは、「気温」ではなく、実際に私たちが感じる【体感温度】だそうです。

同じ気温28度でも、前日が32℃と24℃では体感温度は全く違います。6月から続いた猛暑が7月に急に最高気温が28℃の日がありましたが、かなり肌寒く感じた方も多かったのではないでしょうか?こんな日は、夏の暑さの中休みで、冷やしものから温かい汁モノが食べたいと思ったのは私だけではなかったと思います。食べたいという気持ちは、けっしてお腹だけのことではなかったんですね。

今月から、猛暑がまた帰ってくるみたいです。

体感温度のアンテナを張って、是非とも私たちを楽しませて下さい!

【日経レストラン】参考


                                                                                                                                                                                    グリスフィルターのオピニオン

全記事数:157件

30/32ページ目