トップ > オピニオンのブログ

オピニオンのブログ

全記事数:179件

8/36ページ目

見て感動、食して感動

公開日:2017-06-21 12:12:25

前から気になっていた「天すけ」でランチをしました。

気になっていたポイントは何点かあります。
まずは行列。外に順番待ちの人が座れるように椅子が並べられてます。
ランチで並びが出来るくらいなので期待してしまいますよね。

次は名物と言われている「玉子ランチ」。
天ぷら屋さんなのに玉子ランチ?
興味がそそられます。

早速食べるために初訪問。
ランチ終了間際の14時、5分前ほどに到着するも店内満席。待機されているお客様が5名ほどいらっしゃいました。


少しの待ち時間でカウンターに案内され、一応メニューを確認。
一番右にあるのが「玉子天丼」。玉子がついているのでそれを注文すると、店主から

「玉子天丼でよろしいですか?」 と質問され、逆に

「何がお薦めですか?」 と質問。そうすると、

「玉子ランチを頼まれる方が多いですよ。玉子だけはご飯に乗って提供する形になります。」とのこと。それではと「玉子ランチ」を注文。

「玉子天丼」と「玉子ランチ」は違うものであることにそのとき気づきました。


5分も待たない時間でまずは、玉子の天ぷらが乗ったご飯・味噌汁・お新香が運ばれてきました。
その後、次々と目の前に天ぷらが運ばれてきました。
天ぷらの種類は、えび・いか・キス・かき揚げ・ピーマン・ナス・ブロッコリーの7種類。
一度に全て運ばれてくるわけではないので、絶妙なタイミングでくるため、揚げたてを堪能できました。

全て食べ終わった後に改めて行列になる理由がわかった気がします。

味、ボリューム、コスト、スタッフさんの気配りや応対。

それがその理由の全てだと思います。

本当に大満足なランチになりました。


【店名】天すけ
【住所】東京都杉並区高円寺北3-22-7
【食べログ】https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13010553/

投稿:千葉

人だからこそ、差が付く印象

公開日:2017-06-05 19:58:36

会社の近くで頻繁に割引クーポン付きのポケットティッシュを配っている飲食店があります。

頻度としてはほぼ毎日で、期間1ヶ月以上続けています。

さすがに店舗名は頭に入りましたが、どうも行ってみたいという気持ちになれません。

それは、配り方というか渡している方に気持ちを感じないからです。

渡す時には何も言葉はなく、無表情。ただ機械的にひたすら渡していくという感じです。

配っているのは自店の方ではなく、販促を受けている会社の方だと思っていますが、

むしろ印象が悪く感じてしまいます。

片や、店前で着物を着たスタッフが笑顔で挨拶をしている店舗があります。

こちらはチラシもなし。毎日ではありませんが、続けているので覚えましたし何より熱心さが

伝わってきます。

お店に行ったら、この方が居るんだな。どういう接客をしてくれるのだろう。

店舗の質というかスタッフの顔が見えるというのは大切ですね。


グリスフィルターのオピニオン 投稿:松本 貴行

スパイス創作料理

公開日:2017-05-26 13:06:17

先日、表参道から2分ほどのところにある人気のカレー屋さん「have more curry(ハブモアカレー)」でランチをいただきました。

こちらのお店は「野菜をスパイスで食べる。」がコンセプトの今までにないスタイルのカレー屋さんです。
店内は暗い雰囲気はありますが、広々としていて、音楽もムーディーな感じでとても落ち着いて食事ができる空間になっています。


メニューはカレープレート1,280円の1種類になっています。
プレートにはターメリックライス・2種カレー・3種の付け合せの構成になっています。
付け合せは5種類の中から2種類選べる事ができ、さらに150円で1種類追加できます。
自分が選んだ付け合せは、「ゴールデンラーパとハワイアンオニオンのエッグマサラ」と「島にんじんのインド風ポタージュ」です。プレート写真の手前2つが選んだ付け合せになります。2種のカレーも日替わりなっていて、今回は「ルッコラとチキンキーマカレー」と「小松菜のダル」をいただきました。


スタッフの方からオススメの食べ方を教えてもらいましたがとても独特で、最初はカレーや付け合せをそのまま食べてそれぞれ堪能します。そして、ターメリックライスに全ての付け合せとカレーを入れて混ぜてカレー丼にして食べます。


単品で食べてもそれぞれの食材の特徴を味わう事ができ楽しめました。特にキーマカレーがルッコラの独特な香りと味との相性が抜群で美味しかったです。
また、カレー丼にしても自分が選んだ付け合せがカレーと混ざり合って今まで食べたことがないような独特の味を楽しめて、とても美味しくいただけました。


次にまた食べにきたときはどんな付け合せで、カレー丼はどんな味で美味しく食べれるかと、想像が膨らみました。
そんな想像をしながら、また食べに行こうと思い店を後にしました。

【店名】have more curry
【住所】東京都港区北青山3-12-7 カプリース青山B1F
【電話】03-3407-7001
【HP】http://havemorecurry.jp/
【食べログ】https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13188166/


グリスフィルターのオピニオン 投稿:高川 昌晴

オピニオンのつぶやき

公開日:2017-05-08 12:20:19

友達とその子供と一緒に過ごすことがありました。

子供は4歳なんですが、とにかく好奇心が旺盛で色々と聞いてくるんです。
友達によると保育園で聞いたこと(知ったこと)を話したり、逆に友達から教えてもらったりしているようです。

知りたいことをすぐに聞いて、しかもそれを話す。
なんてことないことな気がしますが、実は凄いことなのかもしれません。


別の話になりますが、以前の会社で私のチームの後輩でこんなやりとりがありました。
当時の仕事に関することだったのですが、

私  「なんで〇〇だかわかる?」。
後輩 「わからないです。」
私   「インターネットで検索すればすぐわかるから調べてみたら?」

調べることを勧めたのは、言葉で教えても伝え方が悪いのか覚えてくれないからです。
その数日後のミーティングで〇〇に関する話になり、調べることをしなかったその後輩は答えられませんでした。


大人になると周りが忙しかったり、その人達に気を遣ったり、となかなか聞けなくなり、興味がないことだと調べることも後回しになったりする気がします。当たり前のことですが、知らないことやわからないことはすぐ調べることで知識の幅も広がるので改めて意識しようと思いました。


それにしても子供の成長が早いわけですよね。


グリスフィルターのオピニオン 5月号投稿:千葉

瀬戸内を感じるお店はココ!

公開日:2017-04-24 07:50:27

以前から昼に五反田に行く機会を狙っていたのですが、ようやく、「Setouchi Kitchen」に行ける時が来ました。

この店舗は、JR山手線五反田駅西口から徒歩5分の場所にあり、瀬戸内海の食材をイタリア料理で頂けるお店です。郷土料理のお店は多くありますが、このお店はオーナーの瀬戸内に対する本気度が伝わってくるお店です。

瀬戸内感は、お店に到着した時から始まります。瀬戸内海の海を感じさせる青のレンガの入口が印象的で、店内に入ると壁面に瀬戸内海を囲む島々や四国、中国地方の地図が描かれています。

案内してくれた席は、角のカウンター。料理のライブ感が見れる良い席でした。
注文は、前菜盛り合わせ付きの徳島阿波鶏と しまなみレモンのクリームパスタで決まり。

前菜が出てくるとスタッフの方がひとつひとつ丁寧に産地と食材の説明をしてくれて、食事の楽しみを加えてくれます。前菜の種類が多くすべて覚えることは出来ませんでしたが、香川:讃岐夢豚の自家製ベーコンが印象的。やわらかく、適度な脂感が食欲を増進させてくれました。そして、サラダのドレッショングがまた印象的。シザーサラダ仕立てとは書いてありますが、独特な酸味がなくクセがありません。聞くところによると、淡路島の玉ねぎを使った自家製で買って帰りたいというお客様がよく居るようです。

クリームパスタが出てきました。自分はクリームパスタをよく選びますが、クリームの濃厚さと麺に絡む量の多さが印象的でした。菜の花をサービス盛りで添えてくれたことが心を充たせてくれました。
はっ、ゆっくりしていましたらあっという間の1時間。レモンのフレッシュジュースを半ば早めに頂き、お店を後にするのでありました。
ディナータイムは瀬戸内海の鮮魚を使った料理が楽しめるようになっていて、前日に上がった魚が翌日に食べれる鮮度の良さが自慢のよう。次回の楽しみとなりました。

【店名】Setouchi Kitchen
【住所】東京都品川区西五反田1-28-4 田口ビル 1F
【電話】03-6420-0407
【HP】http://www.saitado.com/policy.html


グリスフィルターのオピニオン 投稿:松本 貴行 

全記事数:179件

8/36ページ目