トップ > オピニオンのブログ

オピニオンのブログ

全記事数:213件

7/43ページ目

何が起こるかわからない。

公開日:2019-02-07 09:48:38

12月17日のギックリ腰をきっかけに椎間板ヘルニアが悪化しており、
歩くのが困難な状況にまでなってしまいました。

私は1月1日に帰省することにしてます。
理由は安く帰るためで混雑時と比べると夫婦二人合わせて10万円以上の
費用が変わってきます。


2019年も元旦8時の飛行機を予約してました。
4時30分に起きようと二台の携帯の目覚ましと一台の目覚まし時計をセット
して2時に就寝。が、当日起きたのが7時7分。ゾロ目でラッキー、なんて
考えもよぎらないくらい驚いて妻に声をかけます。
タクシーで飛行場までうまくいけば30分。
しかしながら、腰の痛みによる動きの鈍さなどもあり、8時の便はキャンセル
して次の便を予約して帰ることにしました。


なぜ起きられなかったのか?
結論としては目覚ましとして使用していた一台の携帯の設定がバイブ、
もう一台は電源が何故か落ちていて、目覚まし時計はまさかの電池切れ。。
こんなイレギュラーが同時に起こることあるんですね。


そんな波乱の幕開けの2019年でしたが、
帰省に喜ぶ実家の両親や友人達に癒されました。

オピニオンのつぶやき 2月号 投稿:千葉

焼鳥と中華のコラボ!

公開日:2019-01-24 10:22:59

12月25日OPENしたての「鈴音」さんでランチをしました。

他とはちょっと違うこちらのお店ですが、何が違うかというと、焼鳥屋さんでもありながら本格中華も提供するという珍しいお店なんです。

もちろん、味に関してはお墨付きで、恵比寿の有名焼鳥店で学んだ技術と中華は世界大会で金賞を受賞するという本格的な技術をお持ちのシェフがいらっしゃいます。

ランチは日替わりでメニューを替えて提供しているとのことです。
この日は、特製酸辣湯麺と油淋鶏の2種類。
迷った挙句、有名な酸辣湯麺ではなく油淋鶏を選択。

サックサクに揚がっていて、鶏肉はとってもジューシー。口に含むと肉汁がジュワ―と広がり、1週間前に中華屋で食べた油淋鶏とは全然違いました。


夜のメニューを見てみると、私の大好きな汁なし担々麺があり、店主に昼メニューに出ることがないのか聞いてみると、今は色々と試行錯誤をしてランチメニュー考えているとのことで近日中には提供されているかもしれません。


私の知る限り、六本木界隈で汁なし担々麺を提供している店はほとんどないんで、楽しみが一つできました。


【店名】鈴音
【住所】東京都港区六本木7丁目15−25 2F
【参考URL】https://retty.me/area/PRE13/ARE14/SUB1401/100001455267/

グリスフィルターのオピニオン 投稿:千葉

凧揚げ

公開日:2019-01-08 13:39:37

明けましておめでとうございます!メンテナンス事業部の前川です。
新年はいかがお過ごしでしょうか?今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
さて正月は家でゆっくり過ごした私ですが、コンビニへ買い物に行った際、近くの公園で凧揚げしているのを見掛けました。
「正月の風物詩だなー」と揚がっている凧を見ながら、ふと「凧揚げはなぜ正月にやるんだろう?」と疑問が浮かび調べてみました。
一つは、年初に両親が男の子の出生を祝い、無事な成長を祈る儀礼。
もう一つは、願いごとを凧に乗せて「天まで届ける」という意味合い。
があるそうです。
小さい頃はそういった意味があることを知らずに凧をただ高く揚げることだけに集中していましたが・・・
その他に体が縮こまりやすい寒い季節に空を見上げて背筋を伸ばすことは健康に良い、と言う理由から定着した説もあるようです。
スマホで調べている際、ふと猫背になっている自分に気付き、背筋を伸ばして青空を眺め「今年は書初めの代わりに願いごとを凧に書いてみるか」と、心の中でつぶやいた正月の一日でした。 

グリスフィルターのオピニオン株式会社 2019年1月号  前川 裕亮

都内で東南アジア旅行気分?

公開日:2018-12-20 19:08:36

いつ行ってもランチに迷う「神田駅周辺」
どこのお店もお客さんでいっぱい!
どこのお店もうまそう!
今回は神田外語学院の目の前にある、オープンして1年半がたった
「アジアンバルフロッグス」へと決めて 前の会社の後輩と共に訪問。
店名のようにベトナム、タイ、インドネシアとアジアンメニューが勢ぞろい!
ランチメニューを眺めて、「ガパオとベトナムのフォーのセット」にしました。
最近プチダイエットをしている僕にはちょうど良い量、
ランチセットにはお馴染みのパクチーがあじのあるアルミ製マグで提供、
“パク女”には最高の付属アイテム!ちなみにお替りできるそうです。
パクチーダメな私でしたが、昨年のベトナム旅行でふっしょく。
好きな「草」の一覧に加わりました。
連れは「鶏レモングラス唐揚げセット」をオーダー、こちらもうまそう!
意外とガッツリ(ご飯大盛りにしたせいかも)、フォーも付いていて満足そうでした。
食後には「蓮のお茶がポット」が付いて、ついついダラダラながいしてしまいました。
ランチでお得に「アジアン料理のつまみ食い」が出来るお店でした。

【店名】 アジアンバル フロッグス 神田店
【住所】千代田区内神田3-10-5 満留賀ビル 1F
【電話】03-6206-9780
【HP】https://asianberfrog-kanda.owst.jp/ 

グリスフィルターのオピニオン 投稿:小嶌 康之

興味を持つ事

公開日:2018-12-10 19:53:05

小さい頃、目の前の出来事一つ一つが気になって親に聞いたり、先生に聞いたり、図書館で調べたりと様々な事に興味を持っていたんだなぁと思います。
その時に聞いた事や調べた事が大人になっても役に立つ時もあると感じます。また、人生の選択のキッカケになる人だっていると思います。

今の自分を見てみると、目の前の出来事に興味を持つことも減ったと感じます。その原因を考えてみると、物事を自分の中で先入観で決めつけていたり、携帯やスマートフォンを操作するのに夢中になってうつむきがちになったりと周りをちゃんと見ていない事だと思います。
それに加えインターネットがある今の時代、情報を得る事が簡単にできます。
簡単に得られるからこそ、情報をなんとなく右から左に流して見るだけになって頭に残らなくなったと感じています。
自分が疑問に思った事、興味をもった事に対して情報を得る事は自分の知識を高め、視野が広がり、さらに多くの事に疑問や興味を持つようになるのではないでしょうか。

電車の中、歩いているとき、顔を上げ、自分の目で見る事で興味度が変わることを自分自身が忘れていました。
自分がどんな事に興味を持っているか、そんな自分自身に興味を持ち、見つめ直す時間を作りたいと思いました。


ふと部屋を見渡し、風でなびくカーテンのフックが外れている事に気づいた寒い休日のつぶやきでした。

グリスフィルターのオピニオン 投稿:高川

全記事数:213件

7/43ページ目