トップ > オピニオンのブログ

オピニオンのブログ

全記事数:179件

6/36ページ目

本格的タイ料理レストラン

公開日:2017-11-29 19:04:42

JR浅草橋駅の西口を出て目の前にある「スマイルタイランド」でランチをいただきました。
16年の経歴を持っているベテランシェフが作る本格的タイ料理レストランです。
タイ料理好きにはたまらないお店ですね!

外観からお洒落なガラス張りになっていて、店内も綺麗で南国風のお洒落な感じになっています。
そのせいか店内の約8割は女性のお客さんです。
13時頃に訪問しましたが、店内はほぼ満席状態。1人だったので奥のカウンター席へ。

ランチメニューは豊富で迷いましたが、「カオマンガイ セット」をオーダー。
すぐにお茶と生春巻き、そしてスープ。5分ぐらいしてからメインのカオマンガイが運ばれました。
カオマンガイはご飯の上にあっさりとした蒸し鶏のっていて、ソースをかけて食べます。
鶏肉はとても柔らかく、噛みしめると味がしみ出してくる感じで、ご飯は鶏肉のだし汁を使って炊いているのでだしがしっかり染み込んでいて美味しいです。
さらに、オリジナルのソースが蒸し鶏とご飯に絶妙に合い非常に美味しくいただきました。

店内の雰囲気も良くゆったりできる空間で、デートにも使えると思ったお店でした。
メニューも豊富なので、タイ料理が大好きな人やパクチー好き、タイ料理が初めての人もオススメできるお店です。

このお店の店名通り「スマイル=笑顔」になれたランチタイムでした。

【店名】スマイルタイランド
【住所】東京都台東区浅草橋1-22-3 FIVE-i 1F
【HP】http://smilethailand.jp/

グリスフィルターのオピニオン 投稿:高川

食べる事の大切さ

公開日:2017-11-10 08:32:41

営業部の高川です!

ある飲食店でのできごと
休みの日にカフェでくつろいでいると、隣に座っていたカップルの彼女が携帯で写真を撮り始め、しばらくすると一口も飲まずにカフェラテのデコレーションを彼氏にあげてしまいました。
どうやらSNSに写真を投稿するために写真を撮っていたようです。
彼氏がもったいないから飲みなよーと言っていましたが、聞く耳をもたなかった様でした。
わたしは、その光景を見て何となく切なくなってしまいました。
日本人一人当たりの食料廃棄率が世界一なのは、今回のような事が原因の
1つになっているのだと思うと残念な気持ちになりました。

私が小さい頃は食事の時に両親に食べ方や好き嫌いせず残さないように、口うるさく叱られてた記憶があります。
当時は何度も言われて抵抗を感じていましたが、今振り返ると食べ物の大切さやありがたさをしっかり教えてくれたのだとつくづく親に感謝しました。

将来、私に子供ができたら食べ物に感謝できるよう両親に教えてもらった事を同じように伝えていこうと自分に誓った、季節の変わり目の寒くなりかけている1日の出来事でした。

グリスフィルターのオピニオン 投稿:高川

料理を楽しめるお店

公開日:2017-10-31 10:25:45

2度ほど満席で行くことが出来なかった いっこん さん、リニューアルオープンでようやく行くことが出来ました。
料理が特色的で、鯛めしは絶対と決めていました。
案内頂いた席はカウンター席でしたが、まず感じたことは座った時のフィット感が最高です。背もたれの角度,曲線。そして、テーブルとの高さがピッタリ。
更にそのテーブルの奥ゆきが広く、ゆったり出来てリッチな気分になれます。
和食のお店で鯛めし・京風おでんがウリですが、この日は秋メニューが充実。料理で季節を感じたくなり、鯛めし・京風おでん以外は、茄子田楽・秋サンマ・松茸と木の子の天ぷら。すべて旬な秋メニューをお願いしました。居酒屋のように種類は揃っていますが、料理感が十分感じられるメニューばかりです。次は和牛ステーキなど、洋食感を味わいたいと思います。


【店名】いっこん
【住所】東京都港区赤赤坂3-9-4 扇やビル6F
【電話】03-3586-4888
【HP】https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13015195/ 

グリスフィルターのオピニオン 投稿:松本 貴行

朝に出来たコミュニティ

公開日:2017-10-03 12:27:13

近所に、毎朝小学生の通学時間に合わせて自宅から出て「おはよう!」と挨拶をして
いる方がいます。
春頃から半年くらいこの光景を見ていますが、雨の日でも出迎えているので感銘をしています。元々はボランティア活動で教室の後ろに立って、先生,生徒のサポートをしていたようなのですが、ボランティア活動を終えた後も自主的に自宅の前に出て生徒を出迎えているということでした。
生徒の成長を見ることは元気の源だと嬉しそうに話してくれましたが、光景にも変化が出てきています。
生徒が立ち止まって話していることが増え、近頃は教職員の姿を見るようになりました。
先日の敬老の日翌朝には、プレゼントをもらったと喜んでいました。
この変化は、その方の人柄と毎日の顔が心を開かせたものだと感じています。
私も最近は会っても話すようになり、地域の情報交換もしています。
朝に出来たコミュニティ、これからも和みを感じながら見つめて行きたいと思います。

グリスフィルターのオピニオン:投稿 松本 貴行

至高の一杯

公開日:2017-09-22 12:49:15

ラーメンといえば、濃厚豚骨!

それ以外は興味ナシ!!

そう思って食べていたのは5年ほど前までのことです。


埼玉県の新座駅から少し歩いたところにある、「ぜんや」にて究極の塩ラーメンを食べてきました。
実は前から気になってはいたのですが、距離の関係でなかなか行けませんでした。

14時位に到着するも前には15人待ち。さすが人気店。
私の後ろに並んだ5人の学生は神奈川県からわざわざ車で食べにきたとのことでした。

途中で注文を聞いてくれることもあるのか思ったほど待たず、20分ほど経って店内へ。
着席後は5分も経たずチャーシュー麺が運ばれてきました。

まずはスープを一口。
キラキラと光った透明感のあるスープはあっさりとした口当たりなんですが、旨味が凝縮されていて素晴らしく美味しい。麺は中細のうねり麺でコシが強く、スープにピッタリ相性がいいです。チャーシューもしっかりと味が染みていてチャーシュー麺にして正解でした。

家の近くにあれば定期的に通いたい美味さです。
塩ラーメンは美味しいとハマりますからね。


コンビニで販売されていたカップラーメンも美味しかったですが、お店で食べる「ぜんやラーメン」は絶品です。ラーメン好きの方は遠くても一度は食べてみてもらいたいです。

グリスフィルターのオピニオン 投稿:千葉

全記事数:179件

6/36ページ目