トップ > オピニオンのブログ

オピニオンのブログ

全記事数:173件

6/35ページ目

溜池山王の海鮮王

公開日:2017-08-22 21:34:35

事務所から歩いて10分ほどのところにある「さかなや大将」でランチをいただきました。

こちらのお店は、溜池山王駅から10分ほどのところにある、海鮮料理のお店です。

2回ほどランチをいただこうと思い訪問しましたが2回とも満席で断念。

3度目の正直で今回はカウンター空いていたため座ることができました。

 

注文方法は、店の外にある大きな看板のメニューから注文するものを決めて、そのメニューの食券を取って店の中に入る流れになります。

今回は、「よくばり定食」を注文。

このよくばり定食はおかずを2種類から4種類選べることができ、数によって値段が決まるシステムで、私は2種で950円の定食にしました。

 

メニューも豊富でかなり悩みました。

お肉で攻めるか、普段あまり食べない焼き魚か、それともお店オススメの刺身か、悩んだ末に「大山鶏の刺身ステーキ」と「刺身(まぐろ・〆さば・たこ)」にしました。

 

さほど待つことなく料理が運ばれてきました。

「大山鶏の刺身ステーキ」こちらは開店から6年間人気の商品との事で、選びましたが頷ける美味しさでした。わさび醤油と柚子胡椒も付いてくるのでそれぞれ付けて食べると違った味わいが口に中に広がりとても美味しくお酒が飲みたくなります。

「刺身(まぐろ・〆さば・たこ)」は新鮮が良く、気前のいい厚切りで最高でした。さすが1番人気の刺身だなと痛感しました。

 

この味でこの値段のランチは非常に満足でした。

次回は、焼き魚や豚バラカルビ丼を食べようと思います。

 

【店名】さかなや大将

【住所】東京都港区赤坂2-18-2 1F

【食べログ】https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13152425/

 


グリスフィルターのオピニオン 投稿:高川

熱中症予防

公開日:2017-08-09 09:50:03

メンテナンス事業部の前川です!

暑い日が続いており、熱中症関連のニュースが増えてきましたね。

さて、熱中症予防にはまず水分補給!とよく耳にしますが、この水分補給にもポイントがあるのをご存知でしょうか?

一般的に、

・飲み物の種類

・飲む量

・飲むタイミング

が挙げられることが多いですが、実は飲み物の温度も重要と最近言われているようです。

熱中症は体の水分と塩分不足が主な原因ですが、飲み物が冷たすぎると内臓がうまく働かず水分補給の効果が低くなると言われています。

では、最適な温度とは何度なのでしょうか?

実は10℃が最適と言われており、これはコンビニの冷蔵庫に入っている飲み物が同じくらいの温度となるようです。

個人的にはコンビニで飲み物を買ったとき、「もっとキンキンに冷えたものが飲みたい!」と思うこともありますが、最近は熱中症予防だと自分に言い聞かせ飲んでいる次第です。

しっかり予防し、この夏を元気に過ごしていきたいと思う8月の一日でした。




グリスフィルターのオピニオン:投稿 前川 祐亮

タイカレー

公開日:2017-07-25 18:22:03

このお店はJR御茶ノ水駅 聖橋口を出てニコライ堂の前の坂を下りて徒歩5分くらいで到着します。学生が多い通りですね。
お店の外観,店内は白を基調にしていて照明が柔らかい灯りなので、一見カフェ店かと思いました。
看板もおとなし目で、出てきた店長も優しい印象。そして、店内はサーフィンの映像が流れており、リゾート地に来ているような感じにもなります。
タイカレーですが、完全に印象が変わりました。
今日は、ココナッツの香りでゆったりしよう。
カレーのレギュラーメニューが14種類、そして期間限定のガパオ風カリーで全15種類ありました。
そして、スマイルセットという名前のオプションが5種類あり、サラダ,ソフトドリンク,アルコール,アイスなど、その日の気分でセットを組み合わせられます。
注文のカレーはオリジナルのチャントーヤカリーにサラダとドリンクが付いたスマイルセットで決まり。
テーブルに出てくると、ココナッツの香りが存在感を放ちます。そして、ひとくち。まろやかなココナッツ風味が口の中にいっぱい広がり、辛くないカレーの良さを実感。
ルーに入る食材は、大きめにカットされたチキンとナスがメインで、赤ピーマン,玉ねぎ,歯ごたえが良い野菜が周りを飾っています。
カレーにサイドのサラダがマッチして、ドリンクのラッシーも自然と進みました。
14種類のカレーとスマイルセットで全70通り。それに、辛さを加えると自分だけのオリジナルカレーが出来ます。
次は、ビールが付いたスマイルセットに辛さをプラスしてみようかと思います。

【店名】CHANTOYA COCONUT CURRY
【住所】東京都千代田区神田小川町3-28-7 昇龍館ビル 1F
【電話】03-5281-4747
【HP】http://www.chantoya.com/

グリスフィルターのオピニオン 投稿:松本 貴行 

時間の使い方

公開日:2017-07-05 11:31:29

営業部の高川です!

中学からの仲の良い友人が3人います。

最近、その友人の1人が結婚をしてついに独身なのが自分だけになってしまいました。私は今、彼女はいないですが、いつか来る結婚の事を真剣に考えなければなと思いました。

そんな事を考えていた時、ふと20歳の頃は時間はまだあるから大丈夫と楽観的な考えで、日々の時間をボンヤリと過ごしていたように思います。

よく、年齢と月日が経過する時間の体感速度は比例すると聞きます。

私自身、20歳から30歳の10年間はその通りであっという間でした。

30歳になった今、これからもっと早くなっていく時間の中で1日1日が大切になっていくと思います。

なので、20歳の頃のように日々の時間をボンヤリと過ごすのではなく、私自身の将来の事や仕事の事、結婚の事など様々な事を真剣に考え、それぞれの目標をしっかり定めていきます。

その目標に向かって1日1日を大切に過ごすことにより、自分自身を今よりも成長させて日々の時間をより充実したものにできると思いました。


また、仲の良い友人含め4人全員が集まる機会があったら、自分が今回考えた事を伝え、それぞれの考えを聞いてお互い語り合えたら実のある時間を過ごせると楽しみになりました。

見て感動、食して感動

公開日:2017-06-21 12:12:25

前から気になっていた「天すけ」でランチをしました。

気になっていたポイントは何点かあります。
まずは行列。外に順番待ちの人が座れるように椅子が並べられてます。
ランチで並びが出来るくらいなので期待してしまいますよね。

次は名物と言われている「玉子ランチ」。
天ぷら屋さんなのに玉子ランチ?
興味がそそられます。

早速食べるために初訪問。
ランチ終了間際の14時、5分前ほどに到着するも店内満席。待機されているお客様が5名ほどいらっしゃいました。


少しの待ち時間でカウンターに案内され、一応メニューを確認。
一番右にあるのが「玉子天丼」。玉子がついているのでそれを注文すると、店主から

「玉子天丼でよろしいですか?」 と質問され、逆に

「何がお薦めですか?」 と質問。そうすると、

「玉子ランチを頼まれる方が多いですよ。玉子だけはご飯に乗って提供する形になります。」とのこと。それではと「玉子ランチ」を注文。

「玉子天丼」と「玉子ランチ」は違うものであることにそのとき気づきました。


5分も待たない時間でまずは、玉子の天ぷらが乗ったご飯・味噌汁・お新香が運ばれてきました。
その後、次々と目の前に天ぷらが運ばれてきました。
天ぷらの種類は、えび・いか・キス・かき揚げ・ピーマン・ナス・ブロッコリーの7種類。
一度に全て運ばれてくるわけではないので、絶妙なタイミングでくるため、揚げたてを堪能できました。

全て食べ終わった後に改めて行列になる理由がわかった気がします。

味、ボリューム、コスト、スタッフさんの気配りや応対。

それがその理由の全てだと思います。

本当に大満足なランチになりました。


【店名】天すけ
【住所】東京都杉並区高円寺北3-22-7
【食べログ】https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13010553/

投稿:千葉

全記事数:173件

6/35ページ目