トップ > オピニオンのブログ

オピニオンのブログ

全記事数:219件

41/44ページ目

甑島の春風に吹かれて   丸田

公開日:2012-02-20 10:42:45

小田急線梅丘の日本料理「甑(こしき)」にお邪魔しました。

簡素な住宅地といった駅周辺ですが、和食率が高く、意外と競合店も多い商店街にある地下1階のお店は、地元中高年の女性客に支持されています。

カウンターに、お寿司屋さんでよく見るショウケースがあって、店主の横路さんが築地で調達される魚介の食材が見えます。

横路さんの出身地の東シナ海に浮かぶ楽園、甑島列島は、きびなご漁が盛んで、刺身や塩焼きが絶品とメディアで取り上げられ、映画釣りバカ日誌9のロケ地であり、漫画Dr.ゴトー診療所のモデルの地です。

お通しに、梅の花が春を感じますね。梅が海老の鉄扇に咲いています。鉄扇は長寿のお祝いや、縁起物に使われるそうです。

グラスになみなみ注がれたのは清酒「甑」。

山形県のお酒、原料は美山錦です。

甑島では清酒が造れないので、横路さんがオーダーした世界に一つのお酒だそうです。

「甑」は辛口です。海老の甘みが合います。


横路さんの包丁で捌かれた刺身です。

続けて、魚春の焼き魚と、野菜の煮物。

魚春は、名前の通りに春のこの時期が脂が乗って美味しい。

二杯目のお酒は、甑島の焼酎「風に吹かれて」を注文しました。

この焼酎、度数45度。「六代目百合」の原酒だそうです。

焼酎と云うより、もうウイスキーですね。

ロックで頂きました。

カウンター越しから、「焼酎に合うでしょ」と、さつま揚げが渡されます。

口直しにと、絶妙なタイミングで渡される梅干と漬物の盛り付け方がとても可愛い。今夜は春を頂いている感じです。

「日本酒が好きな私にとって此処は幸せな隠れ家です」とご常連が飲んでいらしたのは、清酒「島立ち」。

私も真似して、頂きました。

最後に、今日のためにリクエストしていたデザートの一品です。

以前、お昼を頂いたときのデザートですが、果実の上に雪が降ったようでしょ?この雪は「じゅれ」といって、果物と一緒に口の中で溶けて、懐かしい味がします。但し、デザートには特に名前が無く、その季節に合わせたデザートのひとつとして出てくる一品です。お店に寄られましたら「ブログで見たデザート」と、注文してみてください。

ご常連さんも話されたように「甑」は大人の隠れ家です。


日本料理「甑(こしき)」   03(3429)3760

世田谷区梅ヶ丘1の24の13 サンライズ小池B1

小田急線梅ヶ丘駅南口 マクドナルドより4軒目

営業時間11:30から13:30/17:00から22:00
定休日 月曜 

予算3,500円程度から4,000円程度

お昼のランチ(要予約)1,200円


グリスフィルターのオピニオン

☆秘伝のタレの魅力☆

公開日:2012-01-18 10:26:40

創業より50年以上の間、絶やすことなく使い込んだ秘伝のタレが魅力の「宮川」さんでランチ・鰻をいただきました。

注文したのはちょっとリーズナブルな鰻丼。
お吸物、香の物、サラダが付いていて、鰻は国産の大鰻を使っているそうです。

鰻はふっくらしていて食べごたえがあり、秘伝のタレも堪能できました。
途中で山椒をふりかけ、このピリッとしたのが鰻には合うんです。

本当に美味しかったです☆

「ほんと赤坂は変わったよね。」と飲食店を営なまれているオーナー様の口からお聞きすることが多く、よく耳にします。
私も景気の上向きと共に、赤坂の街が更に活性化することを望んでます!


【赤坂 宮川】
所在地: 東京都港区赤坂5-4-13 ホワイト赤坂ビル1F
TEL:03-3583-3136
URL:http://r.gnavi.co.jp/e098400/(ぐるなび)

URL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13007865/(食べログ)

オピニオンのつぶやき

公開日:2012-01-10 12:03:29

 よく厨房の皆様からECOウェーブを付けて、フィルターが余りに静かなので付いているか判らなくなると云われることがあります。グリスフィルターが油で泣いたり、煙を吸わずに抵抗したり、フィルターが目立ったときは、逆に厨房に大事が起きたときとも云えます。
 2012年もフィルターは自己主張無く快適に在りたいものです。

裏方の業といいますと、
 日頃、お店のテーブルを演出する皆様のご苦労は大変多いと思います。
 銀座のいしだやさんでは、お料理とお酒を楽しんだ最後に出てまいりますデザートの和菓子が喜ばれています。和菓子は料理と同じく、店主の手作りです。自分の友人でも、特に女性から美味しいと聞きました。
 川崎のサンロイヤルさんでは、ホテルの朝食バイキングに部長さん自らがぬか漬け作っています。前の晩にタッパーを使って手作りでぬかを漬けていらっしゃるんですが、宿泊されたお客さまへの無料の朝食サービスに一手間掛けるのは良いものを食べていただきたいことからだそうです。

 
厨房を通う際に、こうした裏方の業を垣間見ることが本当に多々ありました。普段見せることの無い日々の業が変わらぬように、本年も厨房を通わせていただきます。

011年は、格別なご愛顧ありがとうございました。
2012年も宜しくお願いいたします。
                                                                       グリスフィルターのオピニオン株式会社
                      

餃子だけじゃない♪

公開日:2011-12-28 12:09:27

「恵比寿餃子 大豊記 壱號房」さん、ランチで行ってきました。

名物餃子が目的で行ったのですが、ランチメニューになく半ば仕方がなく【坦々麺セット】を注文したのですが、これが絶品!


運ばれてきた時から花椒の香がガツンと来ました。

麺は四角い太麺が使われており、とにかくスープによく絡みます。

スープも、唐辛子,ラー油だけで無理矢理辛くしている訳ではなく、ゴマペースト,味噌?の甘さが口の中で広がり、後からじんわり辛さがくる深さを感じました。

辛いんですが、クリーミーなまろやかさが何ともクセになりそうです。

TVでも度々紹介されている「恵比寿餃子」が食べられなかったことは残念でしたが、新たな発見となりましたっ♪




【恵比寿餃子 大豊記 壱號房】
(この店舗は、平成24年1月31日の営業をもって ご閉店致しました。)
所在地: 東京都渋谷区恵比寿1-14-8 ベルツリー恵比寿1F
TEL: 03-3447-7338
URL(ぐるなび): http://r.gnavi.co.jp/a454910/














グリスフィルターのオピニオン

オピニオンのつぶやき

公開日:2011-12-05 09:41:54

●トッピング取り放題 & ワンプライス の魅力と意外な効果!?


最近よくランチで利用する「カレー」・「ラーメン」店(夜は居酒屋営業あり)がありまして、
トッピ
ング取り放題&料金均一にしています。
(カレー屋⇒福神漬け,ラッキョ,ピクルス、ラー
メン店⇒メンマ,コーン,ねぎ取り放題)
 

 お得感はありますが、お店側にとってはけっこうお
金(原価)が掛かって大変だろうなぁ。
と思っていましたので、お店の方に聞いてみました。

 やはり、トッピングを揃えてお客様のテーブルに置いておくと減るペースは早いので
それなり
にお金は掛かるようなのですが、常連さんが増えて売上が上がったようです。
元々はトッピン
グ取り放題は導入していなかったようなのですが、始めたきっかけ、実は
売上アップが目的
ではなく、スタッフの手間を減らすことだったらしいのです。追加リクエスト
があって、度々テー
ブルに呼ばれるのであれば、お客様のお好きなだけというスタイルに。

 大盛りで割増料金を
取っていたのも料金均一にしたことで、スタッフの混乱もなくなり、
会計時間が短縮されたよう
です。
 このシンプルさが結果的に集客に繋がったようで、常連さんが増え気が付いたら夜に
ご来店頂ける方々が増えたとのこと。トッピング取り放題については、お客様も大人なので
やみやたらに取る方は少なく、実際は影響が少なかったようです。


先日、パスタ専門店で麺の
量に関わらず均一料金を導入しているお店がありました。
このお店も上記のような効果が出て
いるのか!?

私にとっては、興味があるお店になっています。
                                                                グリスフィルターのオピニオン株式会社

全記事数:219件

41/44ページ目