トップ > オピニオンのブログ

オピニオンのブログ

全記事数:155件

4/31ページ目

瀬戸内を感じるお店はココ!

公開日:2017-04-24 07:50:27

以前から昼に五反田に行く機会を狙っていたのですが、ようやく、「Setouchi Kitchen」に行ける時が来ました。

この店舗は、JR山手線五反田駅西口から徒歩5分の場所にあり、瀬戸内海の食材をイタリア料理で頂けるお店です。郷土料理のお店は多くありますが、このお店はオーナーの瀬戸内に対する本気度が伝わってくるお店です。

瀬戸内感は、お店に到着した時から始まります。瀬戸内海の海を感じさせる青のレンガの入口が印象的で、店内に入ると壁面に瀬戸内海を囲む島々や四国、中国地方の地図が描かれています。

案内してくれた席は、角のカウンター。料理のライブ感が見れる良い席でした。
注文は、前菜盛り合わせ付きの徳島阿波鶏と しまなみレモンのクリームパスタで決まり。

前菜が出てくるとスタッフの方がひとつひとつ丁寧に産地と食材の説明をしてくれて、食事の楽しみを加えてくれます。前菜の種類が多くすべて覚えることは出来ませんでしたが、香川:讃岐夢豚の自家製ベーコンが印象的。やわらかく、適度な脂感が食欲を増進させてくれました。そして、サラダのドレッショングがまた印象的。シザーサラダ仕立てとは書いてありますが、独特な酸味がなくクセがありません。聞くところによると、淡路島の玉ねぎを使った自家製で買って帰りたいというお客様がよく居るようです。

クリームパスタが出てきました。自分はクリームパスタをよく選びますが、クリームの濃厚さと麺に絡む量の多さが印象的でした。菜の花をサービス盛りで添えてくれたことが心を充たせてくれました。
はっ、ゆっくりしていましたらあっという間の1時間。レモンのフレッシュジュースを半ば早めに頂き、お店を後にするのでありました。
ディナータイムは瀬戸内海の鮮魚を使った料理が楽しめるようになっていて、前日に上がった魚が翌日に食べれる鮮度の良さが自慢のよう。次回の楽しみとなりました。

【店名】Setouchi Kitchen
【住所】東京都品川区西五反田1-28-4 田口ビル 1F
【電話】03-6420-0407
【HP】http://www.saitado.com/policy.html


グリスフィルターのオピニオン 投稿:松本 貴行 

父は趣味人間

公開日:2017-04-03 19:07:15

営業部の高川です!



先日実家に帰省した時の父の話です。



父は現在72歳で、すでに定年して趣味を満喫しています。

その趣味の数がかなり多いんです。

盆栽、陶芸、野菜作り、DIY、将棋、DVD鑑賞などがあります。

母や私は作業している物を支えたりなどの、補助する手伝いをよく頼まれ半日ぐらい付き合わされることがあります。



現状でも数多くの事をやっているのに、まだまだやりたい事があるそうです。

ちなみに何をやりたいかと聞いたところ、鳥の飼育、インターネットショッピングをやってみたいそうです。



そんな父に何故一つの事だけでなくいろんなことやるかを聞いてみました。

すると「楽しそうだなと思ったことは何事もとりあえずやってみないとわからないから」と楽しそうに言っていました。

72歳になっても元気に笑顔でそんなことを言う父をみて、映画鑑賞ぐらいしか趣味がない自分は人生を損をしていると思い、今年は積極的に経験したことがない事を数多くトライしていこうと思いました。



今は一緒に住んでいないですが、まだまだ父に学ぶことが多いなと感じた実家での出来事でした。





グリスフィルターのオピニオン:投稿 高川

ココでしか食べられない!

公開日:2017-03-22 11:42:53

今回ランチで伺ったのは神田にある「寿(Kotobuki)」さんです。
こちらのお店は『ボロネーゼ』の専門店になります。

ミートソーススパゲッティとボロネーゼの違いも知らない自分は食べた後に少し調べてみました。
そもそもスパゲッティとパスタも違うんですね...
常識だと思いますが、パスタは総称でスパゲッティはその中の一つなんですね。

ちなみにミートソースとボロネーゼの大きな違いはワインにあるようです。


そんなことも知らない自分が訪れた理由は、

「美味しそうだから」、それに尽きます。

ボロネーゼ1品だけで営業しているとなれば自信があるに決まってます。

というわけで早速オーダー。サイズは通常サイズにしました。
サイズは7XLまであるので、どんな大食いの方でも大満足だと思います。

目の前のカウンター越しに作っているところが見えるので、気持ちが高まります。
少しして運ばれてきたボロネーゼを見て、食べたい衝動を抑えきれず、フォークを一刺し。
画像に納めていないことを思い出して、一旦フォークを置きました。

まず生パスタは、強いコシとモチモチ感が半端ないです。
生のビゴリという高級店でしか味わえないものを提供しているとのこと。

そしてソース。
もの凄く美味しい。
赤ワインで煮込まれた牛肉の旨味がたまらないです。

この美味しさは口コミなどで広がっているらしく、ランチタイムは並びが出来てしまうほどのようです。それを考えたら、私が伺った11時から12時前位か14時から15時位の時間がベストだと思います。

是非一度食べに行ってみてはいかがでしょうか?

【店名】寿(Kotobuki)
【住所】東京都千代田区鍛冶町1-6-7 神田バル横丁1F
【食べログ】https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13194684/

グリスフィルターのオピニオン 投稿:千葉

子供の成長

公開日:2017-03-10 20:13:56

今回つぶやき担当になりました、メンテナンス部の田中です。

私は共働きのため土日祝は主夫業をしています。その時の子供との日常を書いていきたいと思います。

子供たちは休みの日は外で遊びたいので、朝早くから起こされて一日が始まります。その起こし方が凄まじいです。上の娘が体の上に乗り、下の娘は顔をビンタしてきます。正直こっちが引っ叩きたくなります。

起きたらすぐに「おなかすいた。ご飯早く作って」もうイライラがMAXです。

ご飯を作ると洗濯に取り掛かりますが、子供たちはすぐに食べ終えて

「外に遊びに行こうよ。早く」と言ってきます。

私は常にこの言葉を待ってます。娘たちに

「早く遊びに行きたいならどうすればいい?」

と問いかけます。すると食べ終わったものを片付けだし、掃除機をかけ始めます。終わると、「次なにする?」と言ってくるので、洗濯ものをたたんでもらいます。自分たちで動く事に関して、私と同じように出来ていなくても一切何も言いません。あとでこっそり足りない部分を補います。

あとは洗濯物を干し洗い物を済ませ、午前中にすることは完了です。子供たちの行動には大変助かっています。

子供達の成長はすごいものです。

以前私がしていた家事をちゃんと見ていて、次に何をするかちゃんとわかっているようです。自分で考え行動できることにビックリしています。

最近困っていることがひとつあります。それは上の娘が嫌なことがあると、

「イライラする ムカムカする」どこで覚えたのか?

私の表情を読み取っていたのかもしれません。




グリスフィルターのオピニオン:投稿 田中 裕二


絶品料理!和びすとろ!

公開日:2017-02-22 20:03:29

先日、大門駅から徒歩1分のところにある「和びすとろhitoshi」でランチをいただきました。

こちらのお店は、和食スタイルをベースにオリジナリティを加えた絶品料理のお店です。

 

お店に入ったのがピーク時間の12時だったので店内はほぼ満席状態です。

 

ランチメニューはいろいろあり、どれも魅力的で迷いましたが今回はポークジンジャー定食(850円税込)を注文しました。

低温調理で焼き過ぎずに旨味を封じ込めているそうなので、期待しながら待ちました。

 

さほど待つ事なく料理が運ばれてきました。

ステーキのような厚み、お肉もほどよく柔らかく、生姜の香りで食欲が刺激されごはんが何杯でも食べられる気がして、期待通りの絶品料理でした。

お昼時のピークの状況でしたが、料理の待ち時間、接客なども非常に良かったです。

 

次回は、オススメの炭火焼ハンバーグ(1g 5円の量り売り)とウニしゃぶを食べてみようと思います。

 

 

 

【店名】和びすとろhitoshi

【住所】東京都港区芝大門1-6-11 芝大衛ビル B1F

【食べログ】https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13178891/

 

グリスフィルターのオピニオン 投稿:高川

全記事数:155件

4/31ページ目