トップ > オピニオンのブログ

オピニオンのブログ

全記事数:213件

4/43ページ目

長年で出来上がった店内の間とリズム

公開日:2019-09-30 23:44:54

昼は並ぶので、早めに行くことを勧められてはいましたが、想像以上の行列に驚き!
このお店は、JR横浜駅西口から徒歩3分程度で相鉄線の高架下ジョイナス1階サン五番街内にありますが、五番街に入る前から行列が目に飛び込んできました。
12時過ぎで、27人待ち!! そして、全員がひとりで並ぶ男性でした。
こんな客層が固まったお店は久しぶりでしたが、同時にこの長い列に並ぶ理由(わけ)が知りたくなりました。
並んで判りましたが、お客様の回転が非常に早くスイスイ前に進んでいきます。
女性店員さんの仕切りの良さで、自然と皆さん相席です。
すぐにオーダーを取りに来たので、初回の自分は「龍王ラーメン」と「チャーハン」を注文しました。
お店は線路沿いにある為、電車の音がダイレクトですが、振動も掻き消される程に店内は大盛況で舞い込む注文に厨房もフル稼働。
ホールスタッフのテンポの良さと、厨房の鍋を振るリズムカルな音。見ていて飽きません。
龍王ラーメンが出てきました。量が多いです! そして、特色は麺に散らしたミートボールでした。スープは醤油系で昔ならではの味。麺は太目。
量以外は普通でしたので、この行列と常連さんは何??と観察していたのですが見えてきました。
皆さんの目的は、【感謝麺480円】週替りのサービスだったようです。
味噌ラーメン,タンメン,酸辣湯麺,サンマーメンの中から週替わりで1つが480円になるようです。
しまった! 自分も流れに乗るならば感謝麺だったのか。。
次回は感謝麺を注文することを誓ったのでありました。

【店名】龍王
【住所】横浜市西区南幸1-5-24
【電話】045-319-2726 
【HP】 http://www.taiyokanko.co.jp/tenpo/ryuou/ryuou_top.htm 


グリスフィルターのオピニオン:投稿 松本 貴行 

オピニオンのつぶやき2019年9月号

公開日:2019-09-02 22:48:21

こんにちは!
つぶやき初投稿の湊谷(みなとや)です。
まだまだ暑い日が続いており、私も少し夏バテ気味ですが、
皆様も体調に気をつけてお過ごしください。
さて、私事ですが、趣味は幼少期から釣りで、
鮎からマグロまでやります。
先日、初めての釣り物でマダコに行ってきました。
今年は10年に1度のタコの当たり年とのことで、
初めてながら、かなりの数が釣れました。
もちろんいちばんの楽しみは、食べること(笑)
刺身、タコ飯、から揚げ、たこ焼きなどを存分に堪能致しました。
今月は、マグロかマゴチを釣りに行く予定です。
お客様先にお伺いした際、旬な食材や鮮魚を拝見すると、
調理方法が気になってしまう私ですが、
今後とも、よろしくお願い致します。

グリスフィルターのオピニオン 投稿:湊谷 陽介

最高の鯛料理

公開日:2019-08-23 21:23:05

浜松町の「旬彩 鯛樹」さんで初めての鯛飯を食べてきました。
今回は夜の時間で「おまかせコース」を予約してから、行ってきました。
頼んだコースは、天然真鯛の塩釜焼と宇和島鯛飯がついたコースで鯛を存分に堪能できる内容です。

まず、前菜の盛り合わせ。そして刺身が2品。最初から工夫が凝らしてある料理内容と刺身の身が肉厚で美味しかったです。
特に鰹のたたきはとても厚みがあり、醤油か塩でお好みで食べるのですが、どちらも違った味わいを楽しめます。
個人的には塩で食べるのが最高でした!

そして鯛の塩釜焼がやってきました。
ハンマーを渡され、塩釜を割らせてくれました。
割れた塩釜から立派な鯛が登場!店主が取り分けてくれて、肉厚な鯛を堪能しました。
塩釜焼を初めて見ましたが、こんなに美味しい鯛を食べたのも初めてでした。

魚のてんぷらと煮物を楽しんだあと、最後に宇和島鯛飯です。
宇和島鯛飯は食べたことがないのでずっと楽しみにしてました。
食べ方を店主に教わりいざ実食!
プリプリの鯛の身にほどよく卵とタレがからみ合ってとても絶妙でした。
今回、存分に鯛料理を堪能できてこんなにおいしい料理を食べることできて、幸せな気分になりました。

また、店主から愛媛県にはとても美味しい料理がたくさんあると教えていただき、
四国旅行に行く際は必ず寄ってみたいと思いました。

鯛樹さんではランチの時間に宇和島鯛飯定食をやっているので、鯛飯が恋しくなったらランチの時間にまた来ようと思います。

【店名】旬彩 鯛樹
【住所】東京都港区浜松町1-24-5 ロマネビル1F
【HP】http://shunsai-taiki.com/index.html
グリスフィルターのオピニオン 投稿:高川 昌晴

選ぶなら、気に入ったものを

公開日:2019-08-06 13:09:46

「気に入ったら、柱1本も拭くようになるよ。」
これは、知人の居酒屋で居合わせた常連:中村さんの言葉で、11年前住まいを変えるか同じところで更新するか迷っていた時に引っ越しを後押ししてくれた言葉です。
言っている意味は解かりましたが、どういう気持ちが芽生えるのかはわからないまま思い切って住み替えた訳ですが、すぐに実感しました。
元々気に入っていなかったのは、家の換気が悪かったことと床面がフローリングではなかった点なのですが、このふたつが解消されると気持ちが前向きになり、家の掃除に対して積極的になりました。
当時を思い出すと、せっかく住み替えるのだから気に入ったもの、そして綺麗に保ちやすいものを選ぼうと思い時間を掛けました。
必須ではなかったですが、見える所で一番こだわったのはフローリング床のコーティング。
何層にもしてもらったことで10年保障と光沢が付いたのですが、自然と毎週末に拭き上げをしている自分が居ました。
気が付いたら床面だけてはなく、窓枠,柱も拭くようになっていたのです。
「中村さん、おっしゃっていた意味がやっと解かりましたぁ。」
気に入って選んだ物は愛着が芽生えるのですね。
今年、住んでからちょうど10年。今度は、自分が中村さんに報告したいと思ったのでありました。

グリスフィルターのオピニオン:投稿 松本 貴行 

極上オリーブオイル!

公開日:2019-07-24 20:59:24

2月にオープンした「銀座オリーブ」さん。
本格イタリアンランチがずっと気になっていたのですが、やっと行くことができました。

えっ!?と思うようなエントランスを抜けると、イタリアンのお店らしいお洒落な内装で広々としたテーブル席が見えます。
今回は、カウンター席に案内されました。
カウンター席はテーブル席とは違う雰囲気で、一人でゆっくり落ち着ける感じです。

ランチメニューは、ピザorパスタとサラダ、ドリンク飲み放題が全てセットで1,000円とかなりリーズナブル。
カウンターから見えるピザを焼く電気窯が見えているのが気になりましたが、今回はパスタのセットの日替わりのペペロンチーノを注文。

先にサラダが到着、ルッコラなどの葉ものが中心でオリーブオイルと粉チーズの相性がとても良かったです。
メインのパスタはオリーブオイルがたっぷりとかかっていて風味もよく、絡みもとても良く美味しくいただきました。
パスタが運ばれた瞬間、ちょっと量が少ないかな!?と思いましたが、お皿の深さがあり量もしっかりありました。
食後にはドリンクコーナーでセルフのホットコーヒーを飲みながらゆっくり過ごすことができました。

この内容で1,000円はコスパ抜群でとても満足できるランチを楽しめました。

店名の通りオリーブオイルが自慢の店なので、次回はディナーで来店して自慢のオリーブオイルを使用した絶品料理をもっと堪能したいと思います。

【店名】銀座オリーブ
【住所】東京都中央区銀座8-8-8 銀座888ビル3F
【HP】https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13230904/


グリスフィルターのオピニオン 投稿:高川 昌晴

全記事数:213件

4/43ページ目