トップ > オピニオンのブログ

オピニオンのブログ

全記事数:175件

33/35ページ目

オピニオンのつぶやき

公開日:2011-12-05 09:41:54

●トッピング取り放題 & ワンプライス の魅力と意外な効果!?


最近よくランチで利用する「カレー」・「ラーメン」店(夜は居酒屋営業あり)がありまして、
トッピ
ング取り放題&料金均一にしています。
(カレー屋⇒福神漬け,ラッキョ,ピクルス、ラー
メン店⇒メンマ,コーン,ねぎ取り放題)
 

 お得感はありますが、お店側にとってはけっこうお
金(原価)が掛かって大変だろうなぁ。
と思っていましたので、お店の方に聞いてみました。

 やはり、トッピングを揃えてお客様のテーブルに置いておくと減るペースは早いので
それなり
にお金は掛かるようなのですが、常連さんが増えて売上が上がったようです。
元々はトッピン
グ取り放題は導入していなかったようなのですが、始めたきっかけ、実は
売上アップが目的
ではなく、スタッフの手間を減らすことだったらしいのです。追加リクエスト
があって、度々テー
ブルに呼ばれるのであれば、お客様のお好きなだけというスタイルに。

 大盛りで割増料金を
取っていたのも料金均一にしたことで、スタッフの混乱もなくなり、
会計時間が短縮されたよう
です。
 このシンプルさが結果的に集客に繋がったようで、常連さんが増え気が付いたら夜に
ご来店頂ける方々が増えたとのこと。トッピング取り放題については、お客様も大人なので
やみやたらに取る方は少なく、実際は影響が少なかったようです。


先日、パスタ専門店で麺の
量に関わらず均一料金を導入しているお店がありました。
このお店も上記のような効果が出て
いるのか!?

私にとっては、興味があるお店になっています。
                                                                グリスフィルターのオピニオン株式会社

薩摩地鶏がうんまかどぉ!!

公開日:2011-11-15 11:19:25

赤坂駅、赤坂見附駅より徒歩3、4分くらいのところに「とりうま」さんはあります。

地下1階のお店ということもあり、ちょっと隠れ家的なイメージで気軽に立ち寄ったりもできる感じ。
店長さんもとても気さくな方で、常連さんと会話をされる一面もあって、なんか心温まるお店でした。

料理は、馬肉や本場直送の薩摩地鶏などを堪能させていただきました。
普段行くような居酒屋にはないようなメニューを食べられたのも良かったです。気になる味は言うまでもなく美味☆なかでも一押しは「薩摩ぢどりのたたきともも焼き」。

これからの忘年会シーズン、本場の味を堪能していみてはいかがでしょうか?!

【とりうま】
所在地: 東京都港区赤坂3-6-19 第10ポールスタービルB1
TEL: 03-3505-0917
URL(ぐるなび):http://r.gnavi.co.jp/ga37300/

                                                                             グリスフィルターのオピニオン

オピニオンのつぶやき

公開日:2011-11-07 09:18:44

◎居酒屋でのちょっとほっこりした話

先日、居酒屋に立ち寄ったときでした。
入ってすぐにスタッフの方が「何名様ですか?」というごく普通な質問の後にこんなやり取りが
あったんです。

スタッフ「煙草は吸われますか?」
僕「吸わないです。」
スタッフ「当店は禁煙ではありませんが、周りに煙草を吸われないお客様の席に案内させて
いただきます。」

愛煙家の方には誠に申し訳ないのですが、ランチ以外でも禁煙のお店や分煙のお店がもっと
普及すればいいなと個人的には思ってます。

煙草を吸わない僕にとって、この何気ない気遣いと言葉がとても嬉しかったんです。
そのお店では鞄や服へのニオイの配慮だと思いますが、布のようなカバーをかけてくれました。


◎数字のマジック

飲食店でも量販店でも、価格が
500円ではなく480円や490円といった数字のほうが多く見られる
気がします。もちろん割安感を演出する方法の一つですが、もともと日本では「8」という数字に
抵抗感が少ないという事実があるようです。

最近多く見られる「○○円均一」という価格設定ですが、顧客にとってわかりやすいことで金額を
計算しやすく、オーダーしやすいメリットがあります。串焼きだけ、サラダだけ、など限定をした
均一価格を設定して売り上げをアップさせたお店も多いようです。
                                          
【儲かる飲食店の数字 参考】


                                                                             グリスフィルターのオピニオン

もちもち新食感♪

公開日:2011-10-18 22:12:06

新橋にある「パスタバールTASPA」さん、ランチで行ってきました。

夜も行ったことがあるのですが、このお店のパスタ、もちもち食感が何とも不思議で自分はクセになってしまいました。

興味があってお店の方に伺うと、一般的には米粉が入らないパスタ麺に、敢えて高い比率で入れることで「もちもち食感」が生まれ、この部分はこだわって麺を作ったということでした。

何とも、なめらか&もちもちの新食感です。

今日はカルボナーラを注文しましたが、トマトソース,しょうゆソース他多数あるので、他の味も楽しんでみようと思います。

ちなみに、レギュラー(160g)とラージ(220g)が750円の同料金で、平日はフリードリンクと超お得!

お腹も心も、満たされたランチになりましたぁ。


【パスタバール TASPA】
所在地: 港区新橋3-13-4 シンプライズビル1・2F
TEL: 03-6450-1172
URL(食ベログ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13100107/
















グリスフィルターのオピニオン

オピニオンのつぶやき

公開日:2011-10-05 09:49:07


「○○な秋」っていろいろとありますが、「食欲の秋」を調べてみました!
よく聞くのは

・「実りの秋」・「収穫の秋」のように
新米の収穫、山の幸、海の幸と美味しいものが多くなる季節だから。
夏の暑さで減っていた食欲が、涼しい秋になって復活してくるから。
寒い冬の前に体内の脂肪(より多くのエネルギー)を蓄えておきたいから。

の説が濃厚のようですが・・・  とても気になる説をみつけました。

秋に食欲がでるのは、「冷え」「腎臓」「汗」が関係しているという説です。
秋になり気温が下がり、体が「冷える」というのは分かります。
体が「冷える」と、さまざまな内臓器官の働きが鈍ってきます。
特に「腎臓」は、夏に掻く「汗」として排出できていた体の水分が、気温の低下により排出できにくくなってくるので その分、過剰に働かなくてはならなくなります。
しかし、「冷え」で働きが鈍くなっている「腎臓」は、その水分をなかなか処理できません。
そのため、尿や「汗」によって排出できない「余分な酸」が、「胃酸」に姿を変えるらしいのです。

普段より多くなった「胃酸」(よく耳にする 胃酸の増加)が、胃の中の食べ物を普段より活発に消化し、
胃の中が空っぽになる速度が速まり、普段より空腹を感じる頻度が高くなる、ということだそうです。


めてみると
→気温が下がる →汗が出なくなって腎臓の負担が増える
→尿で排出し切れなかった酸が胃酸として分泌される
→増加した胃酸が食べ物をすぐに消化する
→胃の中が空っぽになる →お腹がすく。

このややこしい連鎖が「食欲の秋」の正体なのだそうです!

                                                                            グリスフィルターのオピニオン

全記事数:175件

33/35ページ目