トップ > オピニオンのブログ

オピニオンのブログ

全記事数:179件

32/36ページ目

オピニオンのつぶやき5月号 丸田芳介

公開日:2012-05-07 10:57:09

仕事帰りに少し遠回りして馴染みの少ない街で飲む、日常から少し離れたような不思議な気持ちになります。

何かが起こりそうな期待と不安を抱いて、酔ってしまう筈が、今夜は見つけてしまいました。
あの四角い、厚さのある、グリスフィルターの話しではありません。
ハムカツの話しです。
昭和のレトロメニューですが、最近ではハムカツ推奨団体、ハムカツ部なる同好会がある等、居酒屋メニューの人気を誇っています。
中学の時分に、夕暮れの商店街でお使い帰りに初めて食べたハムカツの味は今でも覚えています。
その味には、家なき子的な感傷めいたものを感じたのですが、ハムカツを食べたときの時間の流れが少しいつもと違ったのです。
家庭料理が、おふくろの味だとしたら、ハムカツは真逆の食べ物かも知れません。
今、食べて感じたのは、意外にハムに肉厚があったという発見です。記憶の中のハムカツは、薄いハムが2、3枚重なって、衣に包まれていたと思っていたのが、ハムの厚さは20ミリは当たり前。
しっかり食べ応えあって、キャベツの
千切りの上に載る立派なご飯のおかずです。
肉厚のハムカツに、感傷は感じません。

夕暮れ時の商店街で食べた、あのハムカツが食べたいのですが、どなたか教えてください。
ハムカツを食べに、お邪魔するかも知れません。 


グリスフィルターのオピニオン 投稿 丸田芳介                                                                           
                                                                      グリスフィルターのオピニオン

炉端焼き屋さんのランチ☆

公開日:2012-04-23 14:25:04

新橋の「炉ばたや」さんでランチをいただきました。

私が食べたのは「鯖の味噌煮」。
味がしっかりと染み込んでいて、味付けもちょうど良い味噌の甘みがとても美味しかったです。
ご飯・味噌汁はもちろんついているのですが、だいこんの漬物は好きなだけ食べれる形でこれもまた何度も食べたくなる美味しさでした。

替わりでそのときのお勧めを定食として提供されているそうです。

でも「炉ばたや」さんの本当の姿は夜!!
カウンターに座れば、目の前で炉端焼きが堪能できちゃうんです。
仕入れた旬な食材を焼いているとのことなので次回は是非、夜にお邪魔したいと思ってます。

最近は「」料理も始めたということでそれもまた魅力的です☆


『炉端焼き』
は、「北海道 釧路市」で発展したのをご存知でしたか?ちなみに釧路市は私の故郷です。
お客様の目の前の囲炉裏端において、炭火で魚介類や野菜を焼き、長いしゃもじ(掘返べら)で料理を運ぶのが元々なんです。
釧路の味を東京でも堪能できるなんてとても嬉しいです!!

炉ばたや
住所:東京都港区新橋3-26-3 会計ビル1F
TEL:03-3574-9165
参考URL:http://www.hotpepper.jp/strJ000120978/

                                                              グリスフィルターのオピニオン 投稿:千葉 陽一

オピニオンのつぶやき

公開日:2012-04-09 09:12:45

◎ブログから気付いたコト

 友人からの誘いもあって最近「ブログ」的なものを始めたのですが、自分にとってはすごくいいプラス面が出ています。

 まず、今まで何も感じることなく見過ごしてきたモノに目が留まるようになりました。
職種が営業ということもあり、外出機会が多くあらゆるモノが目に入ってきます。
看板,祭事,人の流れ,他、何でもです。あらゆるモノを見て何か感じるようになりました。

そして、ブログに書くとなるといい加減なことは書けないので、
調べるようになり
結果的に自分自身の勉強になっております。

 
身近にあったことは、弊社が新木場で入居している「木のくに屋」というビル、
外壁には最上階
まで木が描かれていて、「キノッピー」というキャラクターも描かれています。

普段何気なく見ていましたがそれには歴史があって、
木材の町を「本所」から「新木場」に移す
為に実在した樹齢43年の木を新木場に植え替え、
その木を描いたものであったことを知り
した。よく考えましたら、自社ビルだからこそ外壁に
書くことが出来たことで、4F建ての最上階まで
どうやって描いてまた宣伝効果があるかなど
・・・・・興味も持ち出したらキリがないくらいです。

この件は、ビルオーナーさんに聞いて知ったことだったのですが、
興味をもったことで会話の
きっかけになり、そして土地,木の歴史,その他を知ることが出来ました。


 ご来店されたお客様のブログの中にも、たくさんの発見や感動があると思いますが、どのよう
に活かされているのか興味深々です。

                                                                                                       グリスフィルターのオピニオン

グリルカーニバル♪

公開日:2012-03-19 20:25:31

ハンバーガーをメインにしたグリル料理「GONO Burger & grill(ゴーノバーガー&グリル)」に行ってきましたっ。

お肉は、「アンガスビーフ」を使用しており、にくにくしい香りが楽しめます。

ハンバーガーのパテ(肉)の大きさは、スモール,レギュラー,ビック,ハングリーの4種が基本ですが、別にお好みの大きさでオーダーが出来ます。

当日は、オリジナルメニュー「GONO Burger」、お肉の量はおとなしくスモールで注文(笑) 

パテ(肉)は作り置きをするのが一般的で、店舗によっては半冷凍にしている中、このお店はオーダーが入ってから作るので、とにかく新鮮!鮮度にこだわったお店です(^^) 

シェフが焼いているところを見せてくれたので、グリドルで焼く迫力とお肉のジューシーさをリアルに楽しむことが出来ましたぁ♪ 


【GONO Burger &grill】
所在地:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-12 
グリーンハウス伊勢平B1 JR吉祥寺駅(北口)より 徒歩約5分 
TEL:0422-23-7050 
URL:
http://www.gono.jp/pc/


グリスフィルターのオピニオン 投稿:松本 貴行 

オピニオンのつぶやき

公開日:2012-03-05 09:32:43

昨年12月から、もう2ヶ月経ったんですね。早いものです。

私、営業にとって、お客様がもっとも忙しい
12月の繁忙期は訪問するのをちょっと控える時期です。

その分、時間に余裕ができて、いろいろなことをゆっくり見つめ直すことができ、通常以上に大切な既存のお客様のことを考えることができます。

更に幸運なことに年末は「年賀状」というものがあるんです!
本当に嬉しいことに沢山ではありましたが、一枚一枚のお客様のことを思い浮かべながら書かせていただきました。

その思いが皆様に届いていたらいいなあ。


“ありがとう”をアレンジ

つい先日行ったお店で感じた出来事です。

食事を終えて帰るときのことなんですが、

「お客様お帰りです。お客様に心を込めて!(全員で)ありがとうございました!!」

と言って送り出されお店を後にしました。

一緒にいた他の二人も感じたものがあったらしく、ありがとうも言い方一つで伝わり方が変わるもんなんですね。

言葉の人への伝え方・伝わり方に興味を持った瞬間でした。

                                                               グリスフィルターのオピニオン

全記事数:179件

32/36ページ目