トップ > オピニオンのブログ

オピニオンのブログ

全記事数:155件

31/31ページ目

伝統と旬にこだわる名店!

公開日:2011-06-20 09:36:21

赤坂の老舗「一福」さんでディナーをいただきました。


一福さんのこだわりは、
『旬にこだわることで食材のもつ美味しさをお客様に最大限楽しんでもらう』とのことです。

今の店主様のおじいちゃんが昭和23年から創立されました。
なんと最初は「あいすくりん」を売ることがスタートでした。それから、お客様からの色々なニーズに応えていくうちにメニューが増え、今の一福さんになったとのことです。

店主様はお客様によって育てていただいたお店だと仰られます。

ジャンルにとらわれずお客様のニーズに合わせてメニューを生み出していくことは、一福さんの良き伝統のようです。

これからも変わらぬ末永い営業を応援しております。


【一福】
東京都港区赤坂6-4-15 
TEL:03-3586-1294 
HP:http://www.1fuku.com/



                                                                                                                                                                                     グリスフィルターのオピニオン

オピニオンのつぶやき

公開日:2011-06-08 08:26:31

●電力使用量の増える夏季には、供給力が足りない事態が予想されます・・・ 

そこで飲食店の消費電力の割合を調べてみました。

店舗の消費電力の割合がどれくらいかご存知でしょうか?(夜8時前後をピーク時として)

・空調:      約46%

・照明:      約29%

・厨房機器類: 約22%

これらを合わせると消費電力の約97%を占めるため、節電による経費削減に効果的かと思われます。(出典:資源エネルギー庁推計)

一番大きな割合を占める空調に関して節電効果が考えられる方法がございます。 エアコンの設定温度・風量など、機器自体の調整は基本ですが、空調ダクトの給気・排気フィルター清掃が側面的に節電に繋がることはご存知でしょうか?客席及び厨房に滞留する状況から、風の流れが向上する空間になり、エアコンの使用具合(頻度,温度,風量等)も変わることでしょう。 給排気のバランスを整えるなど目に見えない「風の流れ」を読むことが節電効果に繋がります。


                                                                                                                                                                                    グリスフィルターのオピニオン

パリッとドイツソーセージ

公開日:2011-05-27 22:57:30

ランチタイムにおじゃましました。

赤坂駅(7番出口)から3分の赤坂通り沿いのお店です。

ミュンヘンのビアホールをイメージしたお店で、店内には至るところにオブジェがあり、本場ドイツの雰囲気を充分に味わうことが出来ます。

オーダーは、ソーセージランチ(フランクフルト)。

パリッと歯ごたえが良かったです。

ランチメニューには数種類のパスタもあり、当日は雨の日サービス【パスタ&ライス大盛り】をやっていました♪

ドイツビールは常時20種類揃えていて、気さくなスタッフが説明をしてくれるので、ビール好きの自分にはGood!

夜も行ってみようと思います。


【アイヒェン プラッツ】
住所:東京都港区赤坂5-5-11 赤坂通り50番ビル 2F
TEL:03-5545-6623
URL: http://www.eichenplatz.com/access.html

                                                                                                                                                                                    グリスフィルターのオピニオン

オピニオンのつぶやき

公開日:2011-05-17 13:38:04

 

◎【販促】雨の日ハッピー♪
6月になると梅雨の季節がやってきます。雨が降るとどうしても足が遠のくことで、 昼食は、コンビニなどの中食が進んでしまう傾向があると思います。


そこで、雨の日の販促=『雨の日パッピー♪(仮名)』のご提案です。

・100円割り引き ・小皿料理1品 ・ドリンクサービス ・プチデザートサービス ・お土産お菓子】

など、特典を日替わり?で変えながら実施することで雨の日リピート にも繋がるではないかと思います。店前,店内を「雨の日サウンド」にするのも、ご来店されたお客様と会話のきっかけになるのではないでしょうか?スタッフの皆様でアイディアを出し合うことにもなるので、ちょっとしたベント感覚で盛り上がることもでき、ひょっとしたら雨の日が楽しみ!?になるかもしれません。

⇒上記は、実際に見たことがある事例に、私の意見を加えたものです。

雨季を迎える前に、皆様がお考えになるきっかけになれば幸いです。

◎【販促】 知名度より特別度!(立地が良くないお店の集客法)

雑居ビルの上階フロア等のお店は、通りがかりのお客を獲得しにくいですが、自らを口コミの発信場所にして、自分と面識をある人を増やしていく!という戦略としては非常にシンプルになるようです。

【例】

親族,知人

⇒周辺企業や取引業者への挨拶

サークルや自治会,商工会への参加 

⇒⇒そして「知り合い」として足を運んでくれたお客様には、出来る限り「特別扱い(特別料理,プレゼントなど)」をする心掛けで、 お客様も「知り合いのお店」ら、「特別扱いをしてくれるお店」に変わり、友人,知人を連れてくるようになるようです。

⇒⇒【知名度よりも、特別度】がポイントのようです。

                                        【日経MJ新聞 抜粋】

                                                                                                                                                                                     グリスフィルターのオピニオン

メキシコ料理ブーム到来?!

公開日:2011-04-11 13:40:48

先日、ランチでメキシコ料理を食べてきました!

場所は赤坂サカス、東京ミッドタウン、六本木ヒルズなどから、

ほど近い「メヒコリンド」さんです。

メキシコ料理というとあんまりイメージが沸かなかったんですが
どんな料理だろうという?という期待感は大きかったです。


エンチラーダ』を注文しました。

どんなものかわからなかったので尋ねてみたところ、
メキシコ風ラザニアと答えが返ってきました。

ビーフ・チキン・チーズの3種類から選べます。

肉好きの私はビーフを注文。

最初にスープがでてきて、続いてエンチラーダが!


お肉がもの凄く柔らかくて美味。
チーズとトマトソースのコラボレーションが最高です。


最後にアイスティーをいただき、ゆっくりできました。


創業から32年、本場の味を堪能できるので
近くに寄ったら是非食べてみてください☆


私は、メキシコブームが来るのではないか?と思います。


【メヒコリンド】
・住所:東京都港区赤坂2-20-7 第2成光ビル1F
・電話:03-3583-2095
・HP:http://www.mexicolindo.co.jp/index.html

                                                                                                                                                                                    グリスフィルターのオピニオン

全記事数:155件

31/31ページ目