トップ > オピニオンのブログ

オピニオンのブログ

全記事数:218件

3/44ページ目

オピニオンのつぶやき 2020年3月号

公開日:2020-03-04 19:44:52

こんにちは!先日、メンテナンス部から営業部に異動しました湊谷です。

突然ですが、皆さん、「〇〇ザワテッパン」ってご存じですか?
アウトドア好きに口コミで広がった話題の、とにかくお肉がおいしく焼ける魔法のミニ鉄板なんです!
最近、私はこのテッパンにすっかりハマッております!

鉄板の大きさもA5サイズで持ち運びにとても便利。
ぶ厚いステーキはもちろん、魚など魚介類、お好み焼きまで、
さまざまな食材を、だれでも素早くおいしく焼くことができます。
また、蓄熱力にすぐれており、どの部分で焼いても火力が均等で、焼きムラの心配もありません。

私は、釣りの帰りに仲間と漁港で、〇〇ザワテッパンを持ち寄り、各々、
釣れた魚や持ち寄った食材を焼きながら、小宴会をして楽しんでおります。
そして、この鉄板は使い込むほどに、美味しく焼けるようになるので、
「マイ鉄板」を育てる楽しみもございます。

一枚あればいろいろなメニューを本格的な味わいで楽しめる魔法のテッパン!
ちなみに私は、〇〇ザワテッバンの回し者ではございません!(笑)

グリスフィルターのオピニオン:投稿 湊谷 陽介

Spice Box in 神田

公開日:2020-02-19 19:21:01

神田駅から5分ほど歩いたところにスパイスボックスはあります。
インド料理を本場で学んだオーナーの斗内さんが2016年にオープンさせ、本も出版されている有名店です。


そんな本場のカレーを味合うためにランチに突撃。
混雑を避けたいと思いラストオーダー15分前くらいに伺うとカウンターの2席以外満席という状態。
その空いているカウンターに座り、メニューを確認。そこでランチセットで付く選べるサラダの「ケララチキンサラダ」は品切れと聞き、一番食べたかっただけに少し残念。


注文はチキン辛口とスパイシーポテトサラダ、別料金でプレーンパパドを注文。
カレーといえばナン?みたいなイメージがあったんですが、スパイスボックスさんはお米のみ。
食べるとお米が良いと思えるのではないかと思います。
頼んだチキンカレーはチキンがゴロゴロと入っていて、食べ応えも抜群。
味に関しては、他では食べたことがない味(少し辛めですがスパイスがふんだんに使われていると思われます。すいません、スパイス何が使われているかわかりません。。)で、めちゃくちゃ美味しいです。


他の方の口コミを拝見したところ、カレールーは野菜しか使っていないようで身体に非常に良さそうとのこと。
それよりも何よりも今まで知っている味がインドカレーと思っていたのが誤りだったと気付かされ、またこのお店の味のファンになってしまう、そんなカレーだと思います。
それが人気店の理由ではないでしょうか。

【店名】Spice Box
【住所】東京都千代田区内神田1-15-12 第二斉木ビル 1F
【営業時間】11:00\x{ff5e}14:00 18:00\x{ff5e}22:00
【URL】https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13191118/

グリスフィルターのオピニオン株式会社 投稿:千葉

オピニオンのつぶやき 2020年2月号

公開日:2020-02-07 19:03:16

毎年恒例の1年を振り返り&翌年の目標設定を考える時間を設けました。

振り返りをしていると色々なことに気付けます。
良いこと、悪いこと、様々ですが、そのなかでも「お金と時間の無駄」に気付くことができました。

具体的には週末暇なときにおこなっていた「とある趣味」のことで昨年も心では止めたい、と思ってはいましたが、なぜか止められず困っていました。しかしながら、改めて振り返ると客観的な気付きがあり、自分でも驚くほど冷めました。
趣味というと聞こえがいいかもしれませんが、今思うと趣味とは言えないですね。そこに費やしていた時間もお金も使えるわけですから、想像すると嬉しいことです。

そして目標設定。
堀江貴文さんの「時間革命」を読んだことによって、自分の根柢にある考え方のPDCA(計画⇒実行⇒評価⇒改善という継続的改善手法)について見直すきっかけになりました。自分の中では、腑に落ちない部分も多少ありましたが、素晴らしい考え方、観点に気付かせていただきました。
「時間は全ての人間に平等」当たり前のことですが、その時間の使い方で結果が変わるんですよね。

2020年は素晴らしいスタートが切れた気がします。

グリスフィルターのオピニオン:投稿 千葉 陽一

みなとみらいハンマーヘッド

公開日:2020-01-28 19:27:16

正月休みに、昨年11月30日にOPENした、横浜ハンマーヘッド内にある「コロニアルビーチ」にランチでお邪魔しました。
みなとみらい線馬車道駅から徒歩10分程で、近くには横浜赤レンガ倉庫もあり、横浜の新名所です。
「コロニアルビーチ」は、シーフード料理に特化した、海外のリゾートホテルにいるような素敵なお店です。

今回は、削りたてのラスパドゥーラチーズの魚介のリゾットと、ソフトシェルクラブのベーグルサンド、鶏ひき肉の和風クリームパスタ、
サーロインステーキシャリアピンソースとカジキマグロの香草パン粉焼きマスタードクリームソースをチョイス、
他にも目移りしそうなメニューが沢山あります。

先に、魚介のリゾットが到着、好みの量のラスパドゥーラチーズを目の前で削って頂けます。
ブイヨンの風味がとても上品で癖になる味です。

次に、今巷で人気のソフトシェルクラブのベーグルサンドが到着、柔らかく蟹の風味がたまりません。

カジキマグロの香草パン粉焼きマスタードクリームソースは、香ばしさとマスタードソースが絶妙に美味しいです。
是非、次回は白ワインと一緒に戴きたいです。

サーロインステーキは肉汁と甘みがたっぷりでシャリアピンソースとの相性は最高です。

鶏ひき肉の和風クリームパスタは、見た目より濃厚でボリュームがあります。

ランチは、1000円~1500円程で、横浜の素晴らしい景色と、非日常的な雰囲気を味わえます。
是非、記念日やデートなどにご利用して頂ければと思います。

【店名】 COLONIAL BEACH 横浜ハンマーヘッド
【住所】 神奈川県横浜市中区新港2-14-1 横浜ハンマーヘッド 2F
【HP】 https://colonial-beach.jp/minatomirai/

グリスフィルターのオピニオン 投稿:湊谷 陽介

オピニオンのつぶやき 2020年1月号

公開日:2020-01-06 09:40:04

先日、横浜の金刀比羅大鷲神社の酉の市、二の酉に行ってきました!
久々のお祭りだったので心躍らせながら向かったのですが、目に見えてきたのは人の波。その日は平日でしたが、とにかく人が多かったです…。
でも、来たからにはと気合を入れて波に飛び込んでみたのですが…
やっぱり前に進まない!
御目当ての屋台や神社を探しながらのろのろと人の波に流されていると、一際煌びやかで賑わっている場所にたどり着きました。
それは、酉の市でお馴染みの熊手エリアです!
小さい置物くらいの熊手もあれば、大人と同じ背の高さ程ある熊手などがずらりと並び、商売繁盛を祈願する掛け声と火打ち石の音が響き渡っていました。

熊手は「お金や客をかき集める」 「福を取り(酉)こむ」といった語呂から、次第に縁起物として商売人に買い求められるようになったともいわれています。
さらに一度買い始めたら、毎年大きな熊手に買い替えていくのが良いとされてるとの事です。
そんな縁起物の熊手が数えきれないほどあると言うことは、パワースポットですね!
酉の市はとても活気のあるスポットで、周りにいるだけでご利益をもらえそうな、そんな場所でした。

そんなパワースポットで福を感じ、火打ち石の音聞きながら、来年も自分や周りにもご利益がやってくるといいなぁと思ったつぶやきでした。

グリスフィルターのオピニオン:投稿 高川 昌晴

全記事数:218件

3/44ページ目