トップ > オピニオンのブログ

オピニオンのブログ

全記事数:155件

3/31ページ目

時間の使い方

公開日:2017-07-05 11:31:29

営業部の高川です!

中学からの仲の良い友人が3人います。

最近、その友人の1人が結婚をしてついに独身なのが自分だけになってしまいました。私は今、彼女はいないですが、いつか来る結婚の事を真剣に考えなければなと思いました。

そんな事を考えていた時、ふと20歳の頃は時間はまだあるから大丈夫と楽観的な考えで、日々の時間をボンヤリと過ごしていたように思います。

よく、年齢と月日が経過する時間の体感速度は比例すると聞きます。

私自身、20歳から30歳の10年間はその通りであっという間でした。

30歳になった今、これからもっと早くなっていく時間の中で1日1日が大切になっていくと思います。

なので、20歳の頃のように日々の時間をボンヤリと過ごすのではなく、私自身の将来の事や仕事の事、結婚の事など様々な事を真剣に考え、それぞれの目標をしっかり定めていきます。

その目標に向かって1日1日を大切に過ごすことにより、自分自身を今よりも成長させて日々の時間をより充実したものにできると思いました。


また、仲の良い友人含め4人全員が集まる機会があったら、自分が今回考えた事を伝え、それぞれの考えを聞いてお互い語り合えたら実のある時間を過ごせると楽しみになりました。

見て感動、食して感動

公開日:2017-06-21 12:12:25

前から気になっていた「天すけ」でランチをしました。

気になっていたポイントは何点かあります。
まずは行列。外に順番待ちの人が座れるように椅子が並べられてます。
ランチで並びが出来るくらいなので期待してしまいますよね。

次は名物と言われている「玉子ランチ」。
天ぷら屋さんなのに玉子ランチ?
興味がそそられます。

早速食べるために初訪問。
ランチ終了間際の14時、5分前ほどに到着するも店内満席。待機されているお客様が5名ほどいらっしゃいました。


少しの待ち時間でカウンターに案内され、一応メニューを確認。
一番右にあるのが「玉子天丼」。玉子がついているのでそれを注文すると、店主から

「玉子天丼でよろしいですか?」 と質問され、逆に

「何がお薦めですか?」 と質問。そうすると、

「玉子ランチを頼まれる方が多いですよ。玉子だけはご飯に乗って提供する形になります。」とのこと。それではと「玉子ランチ」を注文。

「玉子天丼」と「玉子ランチ」は違うものであることにそのとき気づきました。


5分も待たない時間でまずは、玉子の天ぷらが乗ったご飯・味噌汁・お新香が運ばれてきました。
その後、次々と目の前に天ぷらが運ばれてきました。
天ぷらの種類は、えび・いか・キス・かき揚げ・ピーマン・ナス・ブロッコリーの7種類。
一度に全て運ばれてくるわけではないので、絶妙なタイミングでくるため、揚げたてを堪能できました。

全て食べ終わった後に改めて行列になる理由がわかった気がします。

味、ボリューム、コスト、スタッフさんの気配りや応対。

それがその理由の全てだと思います。

本当に大満足なランチになりました。


【店名】天すけ
【住所】東京都杉並区高円寺北3-22-7
【食べログ】https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13010553/

投稿:千葉

人だからこそ、差が付く印象

公開日:2017-06-05 19:58:36

会社の近くで頻繁に割引クーポン付きのポケットティッシュを配っている飲食店があります。

頻度としてはほぼ毎日で、期間1ヶ月以上続けています。

さすがに店舗名は頭に入りましたが、どうも行ってみたいという気持ちになれません。

それは、配り方というか渡している方に気持ちを感じないからです。

渡す時には何も言葉はなく、無表情。ただ機械的にひたすら渡していくという感じです。

配っているのは自店の方ではなく、販促を受けている会社の方だと思っていますが、

むしろ印象が悪く感じてしまいます。

片や、店前で着物を着たスタッフが笑顔で挨拶をしている店舗があります。

こちらはチラシもなし。毎日ではありませんが、続けているので覚えましたし何より熱心さが

伝わってきます。

お店に行ったら、この方が居るんだな。どういう接客をしてくれるのだろう。

店舗の質というかスタッフの顔が見えるというのは大切ですね。


グリスフィルターのオピニオン 投稿:松本 貴行

スパイス創作料理

公開日:2017-05-26 13:06:17

先日、表参道から2分ほどのところにある人気のカレー屋さん「have more curry(ハブモアカレー)」でランチをいただきました。

こちらのお店は「野菜をスパイスで食べる。」がコンセプトの今までにないスタイルのカレー屋さんです。
店内は暗い雰囲気はありますが、広々としていて、音楽もムーディーな感じでとても落ち着いて食事ができる空間になっています。


メニューはカレープレート1,280円の1種類になっています。
プレートにはターメリックライス・2種カレー・3種の付け合せの構成になっています。
付け合せは5種類の中から2種類選べる事ができ、さらに150円で1種類追加できます。
自分が選んだ付け合せは、「ゴールデンラーパとハワイアンオニオンのエッグマサラ」と「島にんじんのインド風ポタージュ」です。プレート写真の手前2つが選んだ付け合せになります。2種のカレーも日替わりなっていて、今回は「ルッコラとチキンキーマカレー」と「小松菜のダル」をいただきました。


スタッフの方からオススメの食べ方を教えてもらいましたがとても独特で、最初はカレーや付け合せをそのまま食べてそれぞれ堪能します。そして、ターメリックライスに全ての付け合せとカレーを入れて混ぜてカレー丼にして食べます。


単品で食べてもそれぞれの食材の特徴を味わう事ができ楽しめました。特にキーマカレーがルッコラの独特な香りと味との相性が抜群で美味しかったです。
また、カレー丼にしても自分が選んだ付け合せがカレーと混ざり合って今まで食べたことがないような独特の味を楽しめて、とても美味しくいただけました。


次にまた食べにきたときはどんな付け合せで、カレー丼はどんな味で美味しく食べれるかと、想像が膨らみました。
そんな想像をしながら、また食べに行こうと思い店を後にしました。

【店名】have more curry
【住所】東京都港区北青山3-12-7 カプリース青山B1F
【電話】03-3407-7001
【HP】http://havemorecurry.jp/
【食べログ】https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13188166/


グリスフィルターのオピニオン 投稿:高川 昌晴

オピニオンのつぶやき

公開日:2017-05-08 12:20:19

友達とその子供と一緒に過ごすことがありました。

子供は4歳なんですが、とにかく好奇心が旺盛で色々と聞いてくるんです。
友達によると保育園で聞いたこと(知ったこと)を話したり、逆に友達から教えてもらったりしているようです。

知りたいことをすぐに聞いて、しかもそれを話す。
なんてことないことな気がしますが、実は凄いことなのかもしれません。


別の話になりますが、以前の会社で私のチームの後輩でこんなやりとりがありました。
当時の仕事に関することだったのですが、

私  「なんで〇〇だかわかる?」。
後輩 「わからないです。」
私   「インターネットで検索すればすぐわかるから調べてみたら?」

調べることを勧めたのは、言葉で教えても伝え方が悪いのか覚えてくれないからです。
その数日後のミーティングで〇〇に関する話になり、調べることをしなかったその後輩は答えられませんでした。


大人になると周りが忙しかったり、その人達に気を遣ったり、となかなか聞けなくなり、興味がないことだと調べることも後回しになったりする気がします。当たり前のことですが、知らないことやわからないことはすぐ調べることで知識の幅も広がるので改めて意識しようと思いました。


それにしても子供の成長が早いわけですよね。


グリスフィルターのオピニオン 5月号投稿:千葉

全記事数:155件

3/31ページ目