トップ > オピニオンのブログ

オピニオンのブログ

全記事数:239件

2/48ページ目

オピニオンのつぶやき 2021年7月号

公開日:2021-07-08 18:19:14

こんにちは!7月つぶやき担当、営業部の高川です!
最近の出来事をつぶやきたいと思います。

今年の3月頃から生後6ヶ月くらいの猫を2匹兄妹で飼い始めました。
私自身、実家では犬を飼っていた事はありますが、猫を飼うのは初めてになります。
2匹とも白黒のハチワレ猫で、数回行ったことがある保護猫カフェで譲渡という形で我が家にやってきました。
保護猫カフェで初めて会った時から、人懐っこいところや見た目の可愛さで一目惚れしたのがキッカケでした。
我が家に迎えてからは、わからない事だらけでその都度、調べたり相談したりと大変な部分はあります。ですが、大変なことも苦にならないくらい猫たちに癒されています。

そんな猫たちに気付かされる事もあります。
ある日、帰宅すると棚のボックスに入ってた素麺の袋を破いて部屋中に散らかしていました。
私は、引き出しに入っているから大丈夫だろうと思っていたので、その現状を見て驚きました。
今回はたまたま素麺でしたが、同じ棚に入っているチョコレートやスパイス類は猫にとって非常に危険な食べ物なので、それを食べていたらと思うとゾッとしました。
他にも料理をしている時に兄妹で戯れあいながらコンロの上に飛び乗ろうとジャンプしたり、切っている生肉に興味を持ち食べようしたり、危ない場面は数多くあります。
何事も大丈夫だろうと思わないで、その先の事も考えなければいけないなと、気付かされました。

まだまだ、ヤンチャな2匹ですがこの先10年以上共に生活していくので、楽しく元気に人生を歩んでいこうと思いました!


グリスフィルターのオピニオン:投稿 高川 昌晴

銀座 しんのう

公開日:2021-07-01 18:37:28

東銀座の「銀座 しんのう」さんでランチをいただきました。

昨年の11月にオープンした薬膳料理のお店で、薬膳は「食べる薬」ともいわれているため、
最近太り気味になってきた自分は前から気になっていたお店です。

今回は、カレーが大好物なので「チーズキーマカレー」を注文しました。

こちらのキーマカレーは、約25種類の生薬・スパイス使用されていて、合い挽き肉と野菜もたっぷり入っています。
砂糖が不使用で代わりに生薬を用いているとの事で、独特の甘みの後にスパイスの辛みが口の中に広がります。さらにキーマカレーとチーズの相性も抜群でとても美味しかったです。

美味しいランチを食べれて、さらに薬膳も味わう事もできたので大満足でした。
健康は自分が選ぶ食事しだいだと思います。今回のような薬膳料理を取り入れて健康なカラダに導いていけたらと思います。

ディナーのメニューは様々な薬膳料理を楽しむことができるので、次回も楽しみにしたいと思います。


【店名】 銀座 しんのう
【住所】 東京都中央区銀座3-11-7 鶴見ビル1F・2F
【HP】 https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13253380/

グリスフィルターのオピニオン 投稿:高川 昌晴

オピニオンのつぶやき 2021年6月号

公開日:2021-06-01 10:04:18

こんにちは!メンテナンス部松友です。

私には2歳半になる息子がいます。
やんちゃ盛りで公園と電車が大好きです。休日は朝6時から2人で公園に行き走りまわったり
滑り台の上から電車を見たりしています。

そんな息子ですが、妊娠中の定期健診で脊髄髄膜瘤と水頭症ということがわかり、
主治医から『自立して歩くのは難しいかもしれません。』と言われました。

全く聞いたことのない病名だったので、文献をあさってみたりネットで調べたり、同じ病の
子をもつ親御さんのSNSをみたりしました。
そんななか夫婦決めた事は良いと言われてることはとりあえず何でもやってみる
という事でした。

入浴後のマッサージや、ハイハイで追いかけっこ、浴槽で足をバタバタジャブジャブして
みたりとありとあらゆることをやってみました。

するとつかまり立ちをし、今では多少ヨタヨタするものの小走りをするまでになりました。
それは我々夫婦は勿論のこと主治医も驚く程の発育をみせてくれています。

何がどう良かったのかはっきりとは分かりませんが、色々やってみて良かったなと思いました。

昔上司に『まずはやってみろ。』とよく言われてました。
当時の私はやる前からネガティブな発想や発言をしてしまってました。

それから数年経ち改めて、
何事もまずはやってみる事の大切さを息子に教わりました。


グリスフィルターのオピニオン:投稿 松友 信澄

AKASAKA Tan伍 in 赤坂

公開日:2021-05-19 18:45:06

赤坂駅2番出口から徒歩10秒のところにあるビルの4Fにある「AKASAKA Tan伍」さんでランチを戴くことにしました。


実はディナーは堪能させていただいたことはありましたがランチは初でした。もちろんディナーは大満足で帰ったのですがランチもずっと気になっていたのです。


理由は金額的にお得感を感じてしまうからなんです。
私のように思っている方も少なからずいらっしゃるはず(笑)


窓際の席に座らせてもらい、赤坂サカスを真ん前に見ながら、開放感のある大きな窓…、なんか気持ちいいです。


早速、ランチメニューを見ると食べたいものだらけで迷います。
定番の厚切り牛タン、薄切り牛タン、ハラミ、牛タンカレー、ハンバーグなど…
迷って決めたのは「厚切り牛タン&ハラミ定食」。


カウンターに座ると目の前で焼いているところが見られますが炭火で焼いてくれます。待ち時間は10分から15分位でしょうか、定食が運ばれてきてビックリ。スープと書いてあったそのスープにもしっかり大きめな牛タンが入っていました。


牛タンもハラミも焼き加減もベストで歯ごたえがありながらも、やわらかいお肉に感動。備え付けのソルトで食べるか、タレで食べるか、毎回迷って、あっという間に完食です。お肉は5枚・5枚位な感じでしたがボリュームがあるので食べ応えはあります。ただ、350円で1.5倍にできるようなのでそうしとけば良かったとも思いました。


ビルの4Fということもあり目立つ場所ではないのですが、
料理の美味しさはもちろん、お店の雰囲気やスタッフさんの対応など
全てよく穴場を見つけました!




【店名】AKASAKA Tan伍
【住所】東京都港区赤坂2丁目14−28 鳳月堂ビル4F
【HP】http://akasaka-tan5.com/


グリスフィルターのオピニオン 投稿:千葉

オピニオンのつぶやき 2021年5月号

公開日:2021-05-06 13:32:54

5月号担当の田中です。

今回は日本で自動運転のレベル3がホンダから発表されたのでその話を。
私は免許取得から自家用車をMT車で20年間乗ってきました。
現在はMT車の生産がほとんどなくAT車です。
世界各国では自動運転技術の進化がすごいですが皆さんは興味ありますか?
私は毎日グリスフィルターの交換でお店に伺うときなど毎日運転しているので非常に興味があります。
事故の危険がなくなるのは精神的に楽になるので早く実現させてもらいたいです。
飲酒運転にもなりませんので飲食店に出かける人が増えるかもしれません。
現状世界で事故のニュースが後を絶ちませんが子供のころにマンガで見たような世界が近づいて来ていると思うとワクワクします。
他の国ではもうレベル4の段階まで来ているそうなので日本には是非とも世界初のレベル5発表を期待しています。

余談ですが、米企業Appleが自動車業界に参入するみたいです。
iPhoneのシェアがすごい日本ではトヨタ車よりApple車が多く走っている未来が近づいているのかもしれません。


グリスフィルターのオピニオン:投稿 田中 裕二

全記事数:239件

2/48ページ目