トップ > オピニオンのブログ

オピニオンのブログ

全記事数:155件

2/31ページ目

至高の一杯

公開日:2017-09-22 12:49:15

ラーメンといえば、濃厚豚骨!

それ以外は興味ナシ!!

そう思って食べていたのは5年ほど前までのことです。


埼玉県の新座駅から少し歩いたところにある、「ぜんや」にて究極の塩ラーメンを食べてきました。
実は前から気になってはいたのですが、距離の関係でなかなか行けませんでした。

14時位に到着するも前には15人待ち。さすが人気店。
私の後ろに並んだ5人の学生は神奈川県からわざわざ車で食べにきたとのことでした。

途中で注文を聞いてくれることもあるのか思ったほど待たず、20分ほど経って店内へ。
着席後は5分も経たずチャーシュー麺が運ばれてきました。

まずはスープを一口。
キラキラと光った透明感のあるスープはあっさりとした口当たりなんですが、旨味が凝縮されていて素晴らしく美味しい。麺は中細のうねり麺でコシが強く、スープにピッタリ相性がいいです。チャーシューもしっかりと味が染みていてチャーシュー麺にして正解でした。

家の近くにあれば定期的に通いたい美味さです。
塩ラーメンは美味しいとハマりますからね。


コンビニで販売されていたカップラーメンも美味しかったですが、お店で食べる「ぜんやラーメン」は絶品です。ラーメン好きの方は遠くても一度は食べてみてもらいたいです。

グリスフィルターのオピニオン 投稿:千葉

オピニオンのつぶやき

公開日:2017-09-05 08:33:13

8月に入り、今年もあと4ヶ月、早いものです。

夏と年末年始には必ず北海道の実家に帰ることにしています。
大学生のときはサークル活動や遊び、バイトなどで帰らないときもありましたが、
今では年に2回は帰ろうと決めています。

新入社員として入社した会社は、病が理由で僅か2ヶ月で退社しました。
病院でのリハビリも必要なため、1ヶ月半ほど実家に帰りました。その期間、
毎日たいしたこともできなかったので、自分だけ時間が止まっているような感覚で
焦りを感じ、不甲斐無さを感じていたのを覚えています。

そのとき、今まで感じたことのなかった親への感謝の気持ちが芽生えました。
大学進学を勧めてくれて、かつ仕送りをしてくれたり・・・、初給料をもらって全て
自分で賄うようになって気付けました。

本当に恥ずかしい話ですが学生のときは何とも思ってなかったんです。


そのときから定期的に連絡をしたり、記念日には贈り物をしたりなど心掛ける
ようにしてます。

年に2回帰ったとして、あと20年で40回しか帰れないことになります。
数字にするとリアルに感じてしまいます。

この瞬間は今しかない。
後悔のないように行動していこうと思った、そんなつぶやきでした。


グリスフィルターのオピニオン 投稿:千葉

溜池山王の海鮮王

公開日:2017-08-22 21:34:35

事務所から歩いて10分ほどのところにある「さかなや大将」でランチをいただきました。

こちらのお店は、溜池山王駅から10分ほどのところにある、海鮮料理のお店です。

2回ほどランチをいただこうと思い訪問しましたが2回とも満席で断念。

3度目の正直で今回はカウンター空いていたため座ることができました。

 

注文方法は、店の外にある大きな看板のメニューから注文するものを決めて、そのメニューの食券を取って店の中に入る流れになります。

今回は、「よくばり定食」を注文。

このよくばり定食はおかずを2種類から4種類選べることができ、数によって値段が決まるシステムで、私は2種で950円の定食にしました。

 

メニューも豊富でかなり悩みました。

お肉で攻めるか、普段あまり食べない焼き魚か、それともお店オススメの刺身か、悩んだ末に「大山鶏の刺身ステーキ」と「刺身(まぐろ・〆さば・たこ)」にしました。

 

さほど待つことなく料理が運ばれてきました。

「大山鶏の刺身ステーキ」こちらは開店から6年間人気の商品との事で、選びましたが頷ける美味しさでした。わさび醤油と柚子胡椒も付いてくるのでそれぞれ付けて食べると違った味わいが口に中に広がりとても美味しくお酒が飲みたくなります。

「刺身(まぐろ・〆さば・たこ)」は新鮮が良く、気前のいい厚切りで最高でした。さすが1番人気の刺身だなと痛感しました。

 

この味でこの値段のランチは非常に満足でした。

次回は、焼き魚や豚バラカルビ丼を食べようと思います。

 

【店名】さかなや大将

【住所】東京都港区赤坂2-18-2 1F

【食べログ】https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13152425/

 


グリスフィルターのオピニオン 投稿:高川

熱中症予防

公開日:2017-08-09 09:50:03

メンテナンス事業部の前川です!

暑い日が続いており、熱中症関連のニュースが増えてきましたね。

さて、熱中症予防にはまず水分補給!とよく耳にしますが、この水分補給にもポイントがあるのをご存知でしょうか?

一般的に、

・飲み物の種類

・飲む量

・飲むタイミング

が挙げられることが多いですが、実は飲み物の温度も重要と最近言われているようです。

熱中症は体の水分と塩分不足が主な原因ですが、飲み物が冷たすぎると内臓がうまく働かず水分補給の効果が低くなると言われています。

では、最適な温度とは何度なのでしょうか?

実は10℃が最適と言われており、これはコンビニの冷蔵庫に入っている飲み物が同じくらいの温度となるようです。

個人的にはコンビニで飲み物を買ったとき、「もっとキンキンに冷えたものが飲みたい!」と思うこともありますが、最近は熱中症予防だと自分に言い聞かせ飲んでいる次第です。

しっかり予防し、この夏を元気に過ごしていきたいと思う8月の一日でした。




グリスフィルターのオピニオン:投稿 前川 祐亮

タイカレー

公開日:2017-07-25 18:22:03

このお店はJR御茶ノ水駅 聖橋口を出てニコライ堂の前の坂を下りて徒歩5分くらいで到着します。学生が多い通りですね。
お店の外観,店内は白を基調にしていて照明が柔らかい灯りなので、一見カフェ店かと思いました。
看板もおとなし目で、出てきた店長も優しい印象。そして、店内はサーフィンの映像が流れており、リゾート地に来ているような感じにもなります。
タイカレーですが、完全に印象が変わりました。
今日は、ココナッツの香りでゆったりしよう。
カレーのレギュラーメニューが14種類、そして期間限定のガパオ風カリーで全15種類ありました。
そして、スマイルセットという名前のオプションが5種類あり、サラダ,ソフトドリンク,アルコール,アイスなど、その日の気分でセットを組み合わせられます。
注文のカレーはオリジナルのチャントーヤカリーにサラダとドリンクが付いたスマイルセットで決まり。
テーブルに出てくると、ココナッツの香りが存在感を放ちます。そして、ひとくち。まろやかなココナッツ風味が口の中にいっぱい広がり、辛くないカレーの良さを実感。
ルーに入る食材は、大きめにカットされたチキンとナスがメインで、赤ピーマン,玉ねぎ,歯ごたえが良い野菜が周りを飾っています。
カレーにサイドのサラダがマッチして、ドリンクのラッシーも自然と進みました。
14種類のカレーとスマイルセットで全70通り。それに、辛さを加えると自分だけのオリジナルカレーが出来ます。
次は、ビールが付いたスマイルセットに辛さをプラスしてみようかと思います。

【店名】CHANTOYA COCONUT CURRY
【住所】東京都千代田区神田小川町3-28-7 昇龍館ビル 1F
【電話】03-5281-4747
【HP】http://www.chantoya.com/

グリスフィルターのオピニオン 投稿:松本 貴行 

全記事数:155件

2/31ページ目