トップ > オピニオンのブログ

2/48ページ目

オピニオンのつぶやき 2021年6月号

公開日:2021-06-01 10:04:18

こんにちは!メンテナンス部松友です。

私には2歳半になる息子がいます。
やんちゃ盛りで公園と電車が大好きです。休日は朝6時から2人で公園に行き走りまわったり
滑り台の上から電車を見たりしています。

そんな息子ですが、妊娠中の定期健診で脊髄髄膜瘤と水頭症ということがわかり、
主治医から『自立して歩くのは難しいかもしれません。』と言われました。

全く聞いたことのない病名だったので、文献をあさってみたりネットで調べたり、同じ病の
子をもつ親御さんのSNSをみたりしました。
そんななか夫婦決めた事は良いと言われてることはとりあえず何でもやってみる
という事でした。

入浴後のマッサージや、ハイハイで追いかけっこ、浴槽で足をバタバタジャブジャブして
みたりとありとあらゆることをやってみました。

するとつかまり立ちをし、今では多少ヨタヨタするものの小走りをするまでになりました。
それは我々夫婦は勿論のこと主治医も驚く程の発育をみせてくれています。

何がどう良かったのかはっきりとは分かりませんが、色々やってみて良かったなと思いました。

昔上司に『まずはやってみろ。』とよく言われてました。
当時の私はやる前からネガティブな発想や発言をしてしまってました。

それから数年経ち改めて、
何事もまずはやってみる事の大切さを息子に教わりました。

グリスフィルターのオピニオン:投稿 松友 信澄

AKASAKA Tan伍 in 赤坂

公開日:2021-05-19 18:45:06

赤坂駅2番出口から徒歩10秒のところにあるビルの4Fにある「AKASAKA Tan伍」さんでランチを戴くことにしました。

実はディナーは堪能させていただいたことはありましたがランチは初でした。もちろんディナーは大満足で帰ったのですがランチもずっと気になっていたのです。

理由は金額的にお得感を感じてしまうからなんです。
私のように思っている方も少なからずいらっしゃるはず(笑)

窓際の席に座らせてもらい、赤坂サカスを真ん前に見ながら、開放感のある大きな窓…、なんか気持ちいいです。

早速、ランチメニューを見ると食べたいものだらけで迷います。
定番の厚切り牛タン、薄切り牛タン、ハラミ、牛タンカレー、ハンバーグなど…
迷って決めたのは「厚切り牛タン&ハラミ定食」。

カウンターに座ると目の前で焼いているところが見られますが炭火で焼いてくれます。待ち時間は10分から15分位でしょうか、定食が運ばれてきてビックリ。スープと書いてあったそのスープにもしっかり大きめな牛タンが入っていました。

牛タンもハラミも焼き加減もベストで歯ごたえがありながらも、やわらかいお肉に感動。備え付けのソルトで食べるか、タレで食べるか、毎回迷って、あっという間に完食です。お肉は5枚・5枚位な感じでしたがボリュームがあるので食べ応えはあります。ただ、350円で1.5倍にできるようなのでそうしとけば良かったとも思いました。

ビルの4Fということもあり目立つ場所ではないのですが、
料理の美味しさはもちろん、お店の雰囲気やスタッフさんの対応など
全てよく穴場を見つけました!

【店名】AKASAKA Tan伍
【住所】東京都港区赤坂2丁目14−28 鳳月堂ビル4F
【HP】http://akasaka-tan5.com/

グリスフィルターのオピニオン 投稿:千葉

オピニオンのつぶやき 2021年5月号

公開日:2021-05-06 13:32:54

5月号担当の田中です。

今回は日本で自動運転のレベル3がホンダから発表されたのでその話を。
私は免許取得から自家用車をMT車で20年間乗ってきました。
現在はMT車の生産がほとんどなくAT車です。
世界各国では自動運転技術の進化がすごいですが皆さんは興味ありますか?
私は毎日グリスフィルターの交換でお店に伺うときなど毎日運転しているので非常に興味があります。
事故の危険がなくなるのは精神的に楽になるので早く実現させてもらいたいです。
飲酒運転にもなりませんので飲食店に出かける人が増えるかもしれません。
現状世界で事故のニュースが後を絶ちませんが子供のころにマンガで見たような世界が近づいて来ていると思うとワクワクします。
他の国ではもうレベル4の段階まで来ているそうなので日本には是非とも世界初のレベル5発表を期待しています。

余談ですが、米企業Appleが自動車業界に参入するみたいです。
iPhoneのシェアがすごい日本ではトヨタ車よりApple車が多く走っている未来が近づいているのかもしれません。

グリスフィルターのオピニオン:投稿 田中 裕二

芸能人も来店!?乃木坂 のらーめん屋さん

公開日:2021-04-30 13:07:19

本日は、「乃木坂 まる彦らーめん 」さんにランチでお邪魔しました。乃木坂ファンの聖地と言われているお店です。
ジャニーズ事務所と目と鼻の先で、芸能人もよく訪れる名店です。
ランチメニューは、3種類のラーメンの中から選べ、
煮卵+ライス+餃子が付いて、1000円でボリューム満点です。
今回は、味噌ラーメンセットをチョイス!
スープも濃厚で、麺もモチモチ、アツアツの餃子も最高に美味しく大満足です!
次回は、名物、うにつけ麺を是非、食べに行きたいと思っております。
乃木坂まる彦らーめんさんは、ラーメンの種類が豊富で、
落ち着いた店内でゆったり食事ができます。
是非、ランチやディナー、〆のラーメンなどにご利用して頂ければと思います。
ひょっとすると芸能人に会えるかもしれませんよ!笑

【店名】乃木坂 まる彦らーめん
【住所】東京都港区南青山1-15-19 グランドメゾン乃木坂 B1F
【HP】https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13256516/

グリスフィルターのオピニオン 投稿:湊谷 陽介

オピニオンのつぶやき 2021年4月号

公開日:2021-04-20 11:43:15

こんにちは!
メンテナンス部の遠藤です。
長引くコロナ禍の中、思うように外出も出来ずいわゆる「おうち時間」も
持て余してきた私は昨年秋ごろから約25年ぶりに釣りを始めました。

私はルアー釣りが好きなので、東京湾でルアー釣りしかも1年中楽しめるので
主に狙う魚はシーバス(鱸)です。
最初はブランクもあるし、ほんの時間潰し程度と考え、竿とリールはネットで
初心者モデルと書かれていた安価な物、ルアーは適当に選んだものを
購入し楽しんでいました。

しかし、いざ釣りをすると隣の人が釣れているのに自分が釣れない。。。
先週は釣れたポイントで同じルアーを使っているのに釣れない。。。
釣りはやはり釣れないと面白くないもので、そこからはSNSやYouTubeを
見まくり勉強の日々。
いまではすっかり、釣り道具を買い替え、当日の潮を確認し時間と場所を
選んで釣りに行くなど、すっかりハマってしまっています。

最近は気候も良くなってきたので、別の魚種にも手を出そうかと思っています。