トップ > オピニオンのブログ

オピニオンのブログ

全記事数:171件

1/35ページ目

準備の意識

公開日:2018-08-08 12:27:06

「準備8割(成功するかどうかの80%は準備で決まる)」
この言葉は様々な場面で大切な言葉だと私は思っています。


先日の休みに友人たち6人で川辺でバーベキューをやったのですが、途中でお肉がちょっと物足りない感じになって、追加の買い出しや準備に時間がかかってしまい、残念なことにスイカ割りや釣りなど楽しみにしてた事が全くできずに終了してしまいました。
そんなドタバタな感じでしたが、それも良い思い出として楽しいバーベキューの時間を過ごせました。
帰りの道中では友人たちと「段取りと準備不足だったね〜」と笑い話になりました。
その時は笑い話で終わりましたが、自宅に帰り改めて自分なりに今回の事を振り返ってみたら問題が2つ見つかりました。
1、買い出し時の食材の量が適切ではなかった
2、火起こしを含めた準備に時間がかかってしまった
今の時代、インターネットがあるので調べると役立つ情報がたくさんあります。
簡単にできる火起こしのやり方やスイカ割りに使う棒の作り方など、一段とバーベキューが楽しくなる事を調べることができました。
まだ、バーベキューをする機会がありますので、次回に活かしていこうと思います。


たかだか遊びのことですけど、今回の事で段取りを組み、十分な準備することが何事にも大切なことだと再認識することができました。
これからも仕事や遊びも準備の意識を持って取り組んでいきたいと思います。


グリスフィルターのオピニオン:投稿 高川 昌晴

お肉が2種類選べるハンバーガー店

公開日:2018-07-30 07:52:14

リニューアルオープンをしてからに行く機会を狙っていたのですが、西麻布「Burger Revolution」に行ける時が来ました。
以前は、デリバリー専門でやっていたハンバーガー店で、店内で食べれるようになりました。
この店舗は、西麻布の交差点近くにあり、六本木・乃木坂駅の中間にあります。
案内してくれた席は入口付近のテーブル席で、全17席なので店内をよく見渡せました。ひとりのお客様が多いことには意外でしたが、男女比半々でした。
注文は、おすすめNo.1のハンバーガーにドリンク サラダセット。お肉は、スタンダードのオージービーフか神戸牛を選べるようになっていて、今回はオージービーフをチョイス。
980円のハンバーガーにドリンク・サラダ400円がプラス。神戸牛を選ぶと、600円がプラスされます。
やはり、ハンバーガー店のハンバーガーはインパクトがあります。厚みがあって、ボリューム満点。目から充たされます。
ひと口目から豪快にかぶりつきましたが、肉汁がジュワー。お肉が柔らかく、肉汁もいい感じで溢れ出します。
ハンバーガーは色々な組み合わせがあり、実に25種類。次回は奮発して、神戸牛で注文しようかと 今から西麻布の機会を考える自分なのでした。


【店名】Burger Revolution
【住所】港区西麻布3-24-23 八星ビル 1F
【電話】03-3408-5611
【HP】https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13152372/


グリスフィルターのオピニオン 投稿:松本 貴行 

言葉には責任がある 名言となった出来事

公開日:2018-07-03 21:24:39

「言葉には責任があるんだから、考えてしゃべりな! やっていることと、矛盾してるじゃん!」
 これは家で言われたことです。
痩せないととか、夏のパンツが履けなくなっていたらマズイから絞らないとなど、
日頃からつぶやくような感じで自分は言っていましたが、聞いている妻は平日は食事の時間が
遅いから量を減らした方が良いかとか、野菜中心に変えてお肉も脂抜きをしたり、
ムネ肉を使うようにしようなど色々と考えていたようです。
そんな中 自分が時々やっていたことは、間食でアイスを食べたり食後に小腹が空いて
つい ちょこっとお菓子。
極めつけは、食事前にパンを食べて用意してくれた食事を翌朝に回したことです。
「作っている人の気持ち、考えたことあるの!!」
自分は願望で痩せたいという感じで言っていてましたが、聞いていた方は違っていたのです。

「普段自分が言っていること、覚えてる?」 
具体的に言われて憶い出しましたが、痩せたいだけではなく、時には量が多いから減らして
ほしいと要望を出していました。そんな中、自分が取っていた無責任な行動。

「言葉には責任がある」、これは自分にとって名言となりました。
思ったことをそのまま発言するのではなく、物事は考えてから言うようにしなければ。
家だけではなく、会社,お客様,友人との間で軽はずみな発言はしていないだろうか・・・
改めて考え直す機会になりました。


グリスフィルターのオピニオン:投稿 松本 貴行

大分もん 赤坂店

公開日:2018-06-22 11:18:39

今年も半年が過ぎようとしてます。
あっという間だったと感じるのは自分だけでしょうか?!


これから自分が苦手な暑い夏が来ます、、
夏は好きなんですが、暑いのが苦手なんですよね。

夏バテ予防には!とか色々話題が毎年出ますが、一番重要なのが食事のような気がします。


今回、ランチでお邪魔したのが赤坂にある「大分もん」さんです。
お店の名前のとおり、大分の郷土料理や名物料理が豊富にありました。
ランチメニューは5種類あって、2種類の日替わりがあります。
且つ、お刺身を付けたり、生卵や明太子をプラスすることができます。

私が頼んだのは定番の「とり天丼」。
鶏だけではなく、ししとう、なす、かぼちゃも付いてました。
鶏の天ぷらがジューシーでそれだけで美味しいのですが甘めのタレが更に美味しさをオンしてくれます。自家製のタレのようです。

食欲もそそり、沢山食べたいのは山々なんですが、かなりのボリュームがあり、
おかわりはできませんでした。。

小鉢や高菜も付いてくるんですが、中でも高菜が美味しいです。
高菜炒めとのことでご飯が更にすすみます。
家にご飯の御供として欲しいです。

大分の新名物「にら豚丼」も名物の「りゅうきゅう丼」も気になります。
次は何にしようかな?!


【店名】大分もん 【住所】東京都港区赤坂3-13-16
【営業時間】11:30-14:30  17:30-23:30 土曜 17:30-22:30
【食べログ】https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13194728/

グリスフィルターのオピニオン 投稿:千葉

私のなかの名言

公開日:2018-06-08 09:30:05

「過去と他人は変えられない。しかし、いまここから始まる未来と自分は変えられる」
エリック・バーンという、カナダの心理学者の名言です。
この言葉は自分が社会人になって、仕事や恋愛、その他にも色々なことで悩んでいた
ときに出会いました。
今となっては事あることに思い出す言葉です。


一日、一日を過ごしていれば色々なことがあります。
先日、前職の後輩と話していると、現状の不満やトラブルの話など(もちろん、前向き
な話もありました!)、職場では話せないような内容を話していました。
一通り聞いているとあの言葉が浮かびます。
素直な後輩は、「あーそうですよね。そういうことですよね。千葉さんはいつでもプラス思考
ですよね。」と言ったあと、その言葉が刺さったのか帰りには、「明日からのモチベー
ションになりました。仕事も楽しく考えられるかもしれないです。」と言ってました。


名言や格言、本など、自分の考え方やタイミングなどその時々で自分の吸収の仕方が
違うと思います。


昔、「本は借りないで自分で買え。」と言われたことがあります。
それはこのことに通ずるんではないかと思います。
本を買うときはその人のタイミングってことですもんね。


今回のつぶやきが誰かのタイミングになれば嬉しいです。


グリスフィルターのオピニオン 投稿:千葉

全記事数:171件

1/35ページ目