トップ > オピニオンのブログ

オピニオンのブログ

全記事数:165件

1/33ページ目

とあるサッカーコーチのつぶやき

公開日:2018-05-07 11:44:58

ご無沙汰しております。とあるサッカーコーチです。
今年の3月に私の受け持っていた6年生が無事に卒業しました。
保育園から受け持っていたので、約7年間チームを見続けて来ました。
その中で感じた事を少し書かせていただきます。(本当はハリル解任ネタを書きたかったのですが、荒れてしまいそうなので断念します。。。)
約7年間指導してきた感想はやはりサッカーを教えるのは難しいです。
人に物を教えるのが難しいのは当たり前の事ですが、なぜ難しいのか調べたり、自分なりに考えたりしました。
1.サッカーは同じシチュエーションは2度とないと言われている。
2.止まって考えられない。
3.フィールド内にいる人数が多い。
4.言葉で伝えにくい。
1はその通りでシチュエーション別の反復練習が出来ない。
2.3は常に動きながら考えて、他の人の事も見てスペースを探す。
しかも他の人より早く正確に(言葉にしただけで難しい)
しかし私が一番難しいと思ったのは4です。
まずサッカー用語は日本語に正確に訳されていません。
サッカーのルールで一番簡単なハンドリング、これは手でボールを扱う事なので単に手にボールが当たっただけでは反則にはなりません。
でもみんなハンドと覚えているので手に当たったから反則と思っています。
さらにオフサイド。一度理解してしまえば簡単なのですが、なかなか文章で伝えられません。
ルールの時点でこのような段階ですので、戦術やプレーに関しては全くです。
ですので、微妙なニュアンスを感じ取るために選手やコーチは海外に勉強しに行くのです。
この点、野球は日本に入って来た時点で正岡子規により日本語化されて日本語で習得出来ていますので海外に挑戦に行くけど、海外に勉強には行かないですよね。
そして野球は本場アメリカと違ったアプローチで結果も出ています。
サッカーでも日本語で正確に選手に伝える事が出来れば、特に小学生年代はもっと伸びてくると思います。「サッカーの日本語化」が出来る日を夢見て。

グリスフィルターのオピニオン 投稿:遠藤 友幸

50年の歴史と結束力

公開日:2018-04-27 11:44:14

カレンダー事業のお客様であるリースキンさんの記念大会に行ってきました。

この大会は、全国のリースキンさんが集結する年1回の行事で、会社が招待を受けて懇親会に同席させて頂きました。

今回は50周年の記念大会だったらしいのですが、会場がホテルニューオータニで盛大でした。


まず驚いたことは、参加者が800人という規模の大きさ。そしてユニフォームがあり、皆さんカーキー色のブレザーを着て表彰式・式典に出席していることに一体感を感じました。


参加者同士が久しぶりの再会を喜んで、あちこちで握手,抱き合う姿。本当に楽しそうで望んで集まっていることがにじみ出ていました。


会社行事は半強制で皆が望んで参加している訳ではないと私は思っているので、ある意味不思議な光景でした。


会場には50年のあゆみとして商品と沿革の展示があり、この行事の歴史と発展を感じ、急には出来ない結束力だと思いました。


さて、夜の懇親会。前菜・スープ・メイン・牛フィレ・デザート、コース料理を堪能。


途中、演奏が入り自分にとっては非日常の機会。


担当者が風邪を引き、急遽まわってきたピンチヒッター自分。充たされた土曜日の休日となりました。



グリスフィルターのオピニオン:松本 貴行 

「新年度」 「年度初め」が4月になった訳とは

公開日:2018-04-04 11:43:01

ご無沙汰しております。久しぶりにペンを持ちました。
早いものでもう4月!
歳をとると毎日が早く感じるというのは何だかあたっているようで…
1年の始まりって「1月1日のお正月」と思うのですが、
国の予算・企業決算・学校教育など「新年度」「年度初め」と言いますが なぜ4月からなのでしょうか。ちょっと調べてみました。
農家さんのお米が主な国の税収入で、秋に収穫したお米を冬までに現金にして納税。
国はその税金で予算組みをするという仕組みだったそうです。
新年の1月では間に合わず、4月からにするのが都合よかったと。
(ちなみに4月制度イギリスを見習ったという説も)
学校教育も「国からの補助金」の影響で4月から「新学期」としたそうです。
何となく納得してしまいました。
4月から電車、夜の街に人の流が増え、ビール・ワインの値上げ…など世の中が新しく動き始めます。
飲食店のお客様にとっても「歓迎会」「お花見後の2次会」と忙しくなる時期ですね!
初心にかえり「新年度」を迎えようと思います!
今年“度”もよろしくお願い致します。


グリスフィルターのオピニオン 投稿:小嶌 康之

表参道でのランチならココ!!

公開日:2018-03-20 10:55:07

夜は紀州備長炭で焼き上げる本格的な焼鳥を提供、野菜も有機野菜をメインに扱っているKUSHINAKA。


そのお店がお昼はランチでラーメンを提供してるんです。

となれば美味しいに決まっている。そんな想いと期待を胸にランチを伺いました。



鶏塩ラーメンと熟成醤油ラーメン。
本当に迷いましたが気分的に熟成醤油ラーメンを注文。セットでミニ豚丼を頼みました。


熟成醤油というだけあって濃厚。

気づけばスープを飲み干していました。

麺はちぢれ麺でスープに絡んでとても美味しくいただきました。

セットのミニ豚丼ですが、ミニと呼べないボリュームに感じました。
温玉と大きい豚肉が3枚乗っているのが特徴で味付けも自分好みのあまじょっぱさでした。

私はラーメンといえば大盛や替え玉にしないと物足りなく感じるのですが、セットのミニ豚丼のボリュームのせいか食べ終わった時にはお腹いっぱいでした。

ブログを書いている今もあの味を思い出してしまいお腹が鳴ってしまいました(笑)

本当に美味しかったです!!

次回は鶏塩ラーメンを食したいと思います。


【店名】KUSINAKA (串中)
【住所】東京都港区南青山6-2-10 TIビル B1F
【営業時間】平日のみランチ11:30-14:00 (LO.13:30) 月-土 17:30-23:00 (LO.22:30)
【食べログ】https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13211414/

グリスフィルターのオピニオン 投稿:千葉

ダイエットの年

公開日:2018-03-06 18:48:43

年が明けて2ヶ月経過しましたが、いまだに正月太りに悩んでいる高川です。
 
今年の目標の1つとして、ダイエットをかかげています。
ダイエットする理由としてお腹周りに肉が付いていることで見た目が気になりますし、ウエストのサイズアップが目前なので防ぎたいのです。また、生活習慣も変えていきたいと考え今年の目標にしました。


実は昨年も目標にしていたのですが、成し遂げることができませんでした。 
失敗の原因は、無理なトレーニング目標を設定していたことです。
例を上げると、「毎日1時間ジョギング」や「毎日腹筋100回」などです。 
これにより、長続きせず途中から諦めてしまいました。
今年は昨年の失敗をふまえて、まず現状のムダをそぎ落として効果を得たいと思います。具体的には習慣になっていたコンビニ立ち寄りのちょこっと買いを止める事です。並行して週末に1日、ジョギングをすることです。自分が住んでいる日吉の街並みを見ながら走りたいと思います。


まずは2kgの減量。減量達成の喜びを感じながら、目標のハードルを徐々に上げていきたいと思います。
次は、ジムの入会を考えているので今からアンテナを張って、自分に合う場所を探していこうと思っています。


グリスフィルターのオピニオン 投稿:高川 昌晴

全記事数:165件

1/33ページ目