トップ > オピニオンのブログ

オピニオンのブログ

全記事数:173件

1/35ページ目

オピニオンのつぶやき9月号

公開日:2018-09-05 09:51:38

今回つぶやき担当になりました、メンテナンス部 田中です。

何でこんなところで・・・

8月に家族旅行に行った帰りに会社の他部署の上司に遭遇してしまいました。場所は海老名SAで、子供の夏休み期間ということもあり沢山の人で賑わっていました。

私の方は全く気が付かなかったのですが、上司の方が気が付いて肩を叩かれました。

叩かれた瞬間、?と思いましたが、特徴がある方なのですぐにわかりました。

会社の方と休みの日に出会うって気まずいと思うのは私だけでしょうか? 自分だったら見つけてもスルーしちゃうかもしれません。

いや、確実にスルーする自信があります。人見知りなので。

と、会いたくない人と出会ってしまったみたいに書いてきましたが、

その方とは実はもう20年以上の付き合いがある方なのです。

働き始めて20数年、オピニオンで4社目ですが、2社目以外は同じ会社に勤めているのです。自分では上司とか年上とかもういいじゃ !と勝手に思っています。

名前出しちゃいますが、その方は営業の松本です。長い付き合いの中で松本に本当に感謝していることがあります。東日本大震災で千葉の海側に住んでいる私は、当時ライフラインが全て使えなくなり、

娘が小さかったため水・食料の確保に奔走していました。

水が出ないときに松本が「自分の家の近くには水売っているから届けるよ」実際にはことわりましたが、

私はその言葉を一生忘れません。

こんな所で声をかけてくれて、改めて松本が困っていたら助けようと思った一日でした。

本人には言えないのでつぶやいてみました。


グリスフィルターのオピニオン 投稿:田中 裕二

ボリューム満点!コンビランチ!

公開日:2018-08-24 10:39:38

JR田町駅から徒歩5分ぐらいのところの外観がお洒落なイタリアンのお店でランチをいただきました。

13時ぐらいに訪問、テーブル席に案内され、周りを見渡すと1人で来店して食事をしている人の割合が多い感じです。
中央にオープンキッチンがあり、料理を作っている様子が見える作りになっています。

メニューはパスタかステーキで迷いましたが、ガッツリ食べたい気分だったので人気No.1の「牛ロースステーキ&グリルチキン」のコンビをオーダー。
人気No.1という事もあり期待しちゃいます。
(ランチの時間は、13時以降来店だとコーヒー1杯のサービスが付く嬉しい特典付きです。)

注文して、まずスープが到着です。
あまり待つことなくメインとライスがやってきました。
(ライスの大盛が無料なので、大盛ライスで注文しました!)

メインは牛ロースステーキとグリルチキンのコンビで何とも贅沢な感じです。
しかも、一緒にサラダもついてくるのも嬉しいですね。
まずは牛ロースステーキ、厚みがありボリューム感があります。柔らかく、肉の旨味と和風ソースもマッチしていてとても美味しいです。
次にグリルチキン、皮がパリパリのお肉がジューシーな仕上がりで良い感じです。
そのままでも美味しいですが、和風ソースと食べても美味しくいけます。
ステーキもグリルチキンも和風ソースとの相性が抜群でした。
高校生の頃、近所のハンバーグ屋さんでハンバーグのソースでライス2枚食べたのを思い出しました。
食後にサービスのアイスコーヒーと桃のアイス(200円)で食後の余韻に浸りました。

今回食べた牛ロースステーキ&グリチキンのコンビは、人気No.1も頷ける美味しいコンビで期待通りでした。
次回は、生麺を使用しているというパスタをいただきたいと思います!

ご馳走様でした!

【店名】fiore 
【住所】東京都港区芝5-30-1 藤和芝コープ1F
【食べログ】https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13176579/


グリスフィルターのオピニオン 投稿:高川 昌晴

準備の意識

公開日:2018-08-08 12:27:06

「準備8割(成功するかどうかの80%は準備で決まる)」
この言葉は様々な場面で大切な言葉だと私は思っています。


先日の休みに友人たち6人で川辺でバーベキューをやったのですが、途中でお肉がちょっと物足りない感じになって、追加の買い出しや準備に時間がかかってしまい、残念なことにスイカ割りや釣りなど楽しみにしてた事が全くできずに終了してしまいました。
そんなドタバタな感じでしたが、それも良い思い出として楽しいバーベキューの時間を過ごせました。
帰りの道中では友人たちと「段取りと準備不足だったね〜」と笑い話になりました。
その時は笑い話で終わりましたが、自宅に帰り改めて自分なりに今回の事を振り返ってみたら問題が2つ見つかりました。
1、買い出し時の食材の量が適切ではなかった
2、火起こしを含めた準備に時間がかかってしまった
今の時代、インターネットがあるので調べると役立つ情報がたくさんあります。
簡単にできる火起こしのやり方やスイカ割りに使う棒の作り方など、一段とバーベキューが楽しくなる事を調べることができました。
まだ、バーベキューをする機会がありますので、次回に活かしていこうと思います。


たかだか遊びのことですけど、今回の事で段取りを組み、十分な準備することが何事にも大切なことだと再認識することができました。
これからも仕事や遊びも準備の意識を持って取り組んでいきたいと思います。


グリスフィルターのオピニオン:投稿 高川 昌晴

お肉が2種類選べるハンバーガー店

公開日:2018-07-30 07:52:14

リニューアルオープンをしてからに行く機会を狙っていたのですが、西麻布「Burger Revolution」に行ける時が来ました。
以前は、デリバリー専門でやっていたハンバーガー店で、店内で食べれるようになりました。
この店舗は、西麻布の交差点近くにあり、六本木・乃木坂駅の中間にあります。
案内してくれた席は入口付近のテーブル席で、全17席なので店内をよく見渡せました。ひとりのお客様が多いことには意外でしたが、男女比半々でした。
注文は、おすすめNo.1のハンバーガーにドリンク サラダセット。お肉は、スタンダードのオージービーフか神戸牛を選べるようになっていて、今回はオージービーフをチョイス。
980円のハンバーガーにドリンク・サラダ400円がプラス。神戸牛を選ぶと、600円がプラスされます。
やはり、ハンバーガー店のハンバーガーはインパクトがあります。厚みがあって、ボリューム満点。目から充たされます。
ひと口目から豪快にかぶりつきましたが、肉汁がジュワー。お肉が柔らかく、肉汁もいい感じで溢れ出します。
ハンバーガーは色々な組み合わせがあり、実に25種類。次回は奮発して、神戸牛で注文しようかと 今から西麻布の機会を考える自分なのでした。


【店名】Burger Revolution
【住所】港区西麻布3-24-23 八星ビル 1F
【電話】03-3408-5611
【HP】https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13152372/


グリスフィルターのオピニオン 投稿:松本 貴行 

言葉には責任がある 名言となった出来事

公開日:2018-07-03 21:24:39

「言葉には責任があるんだから、考えてしゃべりな! やっていることと、矛盾してるじゃん!」
 これは家で言われたことです。
痩せないととか、夏のパンツが履けなくなっていたらマズイから絞らないとなど、
日頃からつぶやくような感じで自分は言っていましたが、聞いている妻は平日は食事の時間が
遅いから量を減らした方が良いかとか、野菜中心に変えてお肉も脂抜きをしたり、
ムネ肉を使うようにしようなど色々と考えていたようです。
そんな中 自分が時々やっていたことは、間食でアイスを食べたり食後に小腹が空いて
つい ちょこっとお菓子。
極めつけは、食事前にパンを食べて用意してくれた食事を翌朝に回したことです。
「作っている人の気持ち、考えたことあるの!!」
自分は願望で痩せたいという感じで言っていてましたが、聞いていた方は違っていたのです。

「普段自分が言っていること、覚えてる?」 
具体的に言われて憶い出しましたが、痩せたいだけではなく、時には量が多いから減らして
ほしいと要望を出していました。そんな中、自分が取っていた無責任な行動。

「言葉には責任がある」、これは自分にとって名言となりました。
思ったことをそのまま発言するのではなく、物事は考えてから言うようにしなければ。
家だけではなく、会社,お客様,友人との間で軽はずみな発言はしていないだろうか・・・
改めて考え直す機会になりました。


グリスフィルターのオピニオン:投稿 松本 貴行

全記事数:173件

1/35ページ目